校長日記

6月24日(金)本日の授業風景(3)

公開日
2022/06/24
更新日
2022/06/25

校長日記

 7年1組・音楽の授業の様子です。

 鑑賞の学習で、授業のめあては【作曲家の生涯について考え、理解することができる】とありました。なんとなく壮大な感じのするめあてですが、皆さん真剣な眼差しでChromebookを見ながら操作しています。

 取り組んでいたのは、クラッシック作曲家の人生を、クイズ形式で追っていく体験アニメです。音量を絞ったChromebookからは、かすかにその作曲家のつくった曲が流れています。例えば、ベートーヴェン編では、収入のなくなったベートーヴェンのとった行動を、3択で選ぶ画面がありました。

 1人の作曲家につき8問正解するとエンディング画面に行き着き、途中で流れた曲名が全て字幕で表れます。授業の振り返りでは、多くの人が「教科書の解説より、頭に入りやすかった」という感想を述べていました。

                           校長 武田幸雄