校長日記

9月30日(木)本日の授業風景(2)

公開日
2021/09/30
更新日
2021/09/30

校長日記

 9年3組・社会(公民)の授業の様子です。

 探究型の学習『公民プロジェクト』です。「新聞各社への投稿」や「RESAS(地方経済分析システム)」等のテーマの中から興味のあるものを選び、Chromebookで関連事項や課題解決の方法等について調べました。

 本日もその作業を進めつつ、同じテーマを選んだグループで情報交換しています。「株式投資体験」を選んだ人たちに成果を尋ねたところ「500万円儲かりました!」と笑いながら、次の投資先を検討していました。

 時間は別ですが、他のクラスでも同じ授業を行っています。そのため、やはりChromebookを使って、自分の調べた情報を協働学習ツールのムーブノート(広場)に送りました。そうすることで自分のクラスだけでなく、他のクラスで同じテーマを選んだ人とも情報共有できるようになっています。

                          校長 武田幸雄