校長日記

2月14日(土)土曜ICT家庭学習日

公開日
2026/02/14
更新日
2026/02/14

校長日記

 本日は、今年度第5回の土曜ICT家庭学習日でした(写真は、通常の授業風景です)。


 土曜ICT家庭学習日とは、土曜日に生徒がChromebookを利用し、在宅で学習支援を受けられる日のことです。先生方はウェブ会議システムやタブレットの学習アプリ、動画配信、その他フォームや添付データ等を活用して生徒の学びをサポートします。


 授業ではありませんが、学校の生活日程と同じように朝8時45分から10分休憩をはさんで3時間の時間割が組まれています。希望する生徒は、通常どおり学校に登校して参加することもできます。そういった点、学習面だけでなく規則正しい生活リズムの維持にも役立てることができます。今回は、数学・英語・家庭の時間割が組まれていました。


 都立高一般入試を目前に控えた9年生の数学では、事前配布されたプリントで演習に取り組みました(各自の勉強の予定も考慮して、事前に解いておくことも可)。そして、Classroomに貼り付けられた解説と解答を見ながら答え合わせをし、残りの数日間で取り組む自分の課題を明らかにしました。


 また、同じく9年生の英語でも、都立高入試で必ず出題される「3文英作文」に取り組みました。開始前にClassroomに2つの課題が発出され、そのそれぞれに正対した英文を3文ずつつくりドキュメントで送信しました。入試本番前に、適度の緊張感を持って取り組める演習になったのではないでしょうか。

                                         校長 武田幸雄