校長日記

1月13日(火)本日の授業風景(2)

公開日
2026/01/13
更新日
2026/01/13

校長日記

 7年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。


 実習『木材加工』に取り組んでいます。3枚の集成材(キット)から、小物入れやラックなど自分で設計したものを製作しています。黒板に書かれた【名札カードを取り付けて完成させることができる】という授業のめあては、展示発表会直前の授業であることを示していました。


 皆さん、最後の仕上げである「やすりがけ」に集中して取り組んでいます。そうした中で、あるグループの人たちは完成品に塗料を塗っていました。この作業は必須ではなく、早く完成した人たち用のオプションです。


 昨年末に発表した本校のDSTP(誰1人生徒を取り残さないプロジェクト)では、作業が遅れている人を取り残さないだけではありません。文字どおり「誰1人」という視点に立って、早く作業が終わった人も取り残さずさらにブラッシュアップできるよう、こうしたオプションを用意しているのです。


                                         校長 武田幸雄