校長日記

12月9日(火)本日の授業風景(2)

公開日
2025/12/09
更新日
2025/12/09

校長日記

 9年3組・保健体育の授業の様子です。


 『マット運動』に取り組んでいます。技能面で個人差の出やすい種目なので、全体を5グループ(5段階)に分けて練習しています。ただし、倒立技の習得を目指すという点は、共通のめあてです。


 基礎技能の習得を目指すグループは、体育館の壁面を利用した「壁倒立」や、友達に支えてもらう「補助倒立」に取り組んでいます。徐々にレベルを上げ、ハンドスプリング(前方倒立回転跳び)等に取り組んでいる人もいます。


 どのグループでどんな技の練習をしても、必ず自分の演技をChromebookで動画撮影してもらいます。授業の最後にはそれを個人カードに送信して、記録として保存します(写真・下)。学習の成果物を保存・整理するポートフォリオのようなものですが、自分の技能を客観視して課題と成果を検証するための有効なツールになっていました。


                                         校長 武田幸雄