学校日記

【校長日記】「どうせ無理」と思わせたくない

公開日
2025/02/17
更新日
2025/02/17

校長日記

▼2月17日(月)の給食
・鶏ごぼうごはん
・ししゃものカレー焼き
・吉野汁乾麺入り
・牛乳

 今朝の全校朝会では、代表委員の児童がユニセフ募金で集まった金額について発表がありました。御協力、ありがとうございました。

 ある方にある本を御紹介いただきました。その本の中に、こんなエピソードが載っていました。
==========
 大学生の女の子にロケットを作ってもらおうと思ったら、「私は不器用だから無理です」と言いました。僕は、「いつから不器用になったの?小学校1年生のとき不器用だった?」と尋ねたら、その子ははっとした顔になりました。そして、「ちがう」と言いました。彼女は少し考えてから、「誰かに評価されてから不器用だと思うようになったかも…」と言いました。
※植松努『「どうせ無理」と思っている君へ』2015年 PHP研究所 P.30より引用
==========
 「子どもたちの意欲」、「自信」、『「やればできる!」という気持ち』を大切にし続けられる学校を作っていきたいです。(校長)