5年生の授業「国語」 2組の様子
- 公開日
- 2021/04/13
- 更新日
- 2021/04/13
校長通信
2組は次の単元「物語」の学習に入りました。
1組の「話す・聞く」と全く違った学習に見えますが、しかし、登場人物の心情を描かれた行動や言葉を手がかりに考えていくという点で、「話す・聞く」の学習に通じます。
子どもたちは、まず全文を読んで、登場人物や時代背景などを押さえ、それから詳しく読み進めていきます。登場人物の気持ちを推し量りながら、物語に秘められている主題に迫っていき、「自分ならどうする」と最後は自分自身の問題としてとらえるよう、教師は学習を組み立てます。
国語はあらゆる学習の基本で、「言葉」そのものを学習する唯一の教科です。したがって、本校では今年度も国語の研究を行っています。