学校日記

1月20日(木) 今日の給食

公開日
2022/01/20
更新日
2022/01/20

給食献立

<献立>
 牛乳
 八宝麺
 ガーリックポテト
 でこぽん


<食べ物クイズ>

今日(きょう)の主食(しゅしょく)は「八(はっ)宝(ぽう)麺(めん)」です。八(はっ)宝(ぽう)は、中国語(ちゅうごくご)で「たくさんの」という意味(いみ)です。

では問題(もんだい)です。今日(きょう)の八(はっ)宝(ぽう)麺(めん)には、何(なん)種類(しゅるい)の具材(ぐざい)が入(はい)っているでしょう?


 1.4種類
  2. 14種類
  3. 24種類


正解(せいかい)は・・・2の14種類です。ぶた肉、いか、えび、うずらの卵、玉ねぎなど、たくさんの具材が入っています。

<献立紹介>
「デコポン」
 デコポンはへたのまわりがこぶのように出(で)ています。これをデコと呼(よ)ぶので、デコポンという名前(なまえ)がつきました。熊本県(くまもとけん)や愛媛県(えひめけん)でたくさん作(つく)られています。