学校日記

10月21日(水)小中学びのエリア合同研修会 ~子どもたちの学びをつなぐ~

公開日
2026/10/23
更新日
2026/10/23

校長日記

 10月21日(水)、本校を会場に「小中学びのエリア合同研修会」を開催しました。小学校と中学校の先生方が集まり、授業参観と協議を通して、子どもたちのよりよい学びについて考える貴重な機会となりました。

 各教室では、先生の話にじっくり耳を傾ける子、友達と考えを伝え合う子、自分の課題に真剣に向き合う子など、さまざまな学びの姿が見られました。友達と関わりながら考えを深めたり、ICTを活用して学習を進めたり、体を動かしながら生き生きと活動したりする子どもたち。一人一人が自分らしく学ぶ姿が印象的でした。

 授業参観後は、分科会に分かれて協議を行いました。小学校と中学校、それぞれの立場から意見を交わし、子どもたちの学びをどのようにつないでいくか、共に考える時間となりました。

 全体会では、日向校長先生から温かいご講評をいただきました。また、閉会にあたり、中学校の高橋校長先生から、小中学校が連携して取り組む「あいさつ運動」についてのお話をいただきました。

 子どもたちの成長は、小学校だけで完結するものではありません。小学校で育んだ力を中学校へ、そして、その先の未来へとつないでいくことが、私たち教員の大切な役割です。

 これからも、小中学校の先生方が互いに学び合い、連携を深めながら、子どもたち一人一人の豊かな成長を支えてまいります。

 ご参加いただいた先生方、ありがとうございました