生物生物の単元では、「顕微鏡の名称」を確認しました。微動ネジ、鏡筒など、小学校では聞き慣れない部品名を調べていきました。 小学校からのつながり先生の発音を聞いてカルタをとる学習では、自然と小学校で学んだ単語が聞こえてきました。 本格的な英語体つくりここ数日は天候に恵まれず、グラウンドが湿っているため、アリーナなど校舎内を工夫して活用しています。また、天候にかかわらず、毎時間、最初に行われる「体つくり」のおかげで、8年生も体力がグッとついてきた様子でした。 朝の風景各学年のひろばは、様々な学びの場、生活の場として活用されています。今日も1日、始まりました。 1か月前予定していたタクシー行動が不調に終わったため、3日目に留学生との班行動が行われることになりました。移動手段が変わることに伴い、2日目の班行動と関連付けて、急ピッチで計画を練っていました。 1人1役
8年生総合的な学習の時間では、様々な視野から「平和学習」に迫っています。
今日は個々に割り当てられた作業を黙々と続ける1時間でした。一見、単純に見えるような今日の授業が、いつか大輪の花となる日がくる予感がします。 おだやかなおおむねクラスごとに移動すると、整然と上履きを脱いでそろえ、周りに配慮しながらおだやかに進みました。この「品格あるふるまい」こそが志一中につながる伝統なのかもしれません。 TT指導今日は整数を扱う中で「素数」に着目し授業が進みました。生徒が発言する場面では、肯定的に聴く習慣が身につくよう、先生からコツが伝えられていました。 授業を通じて、メタ認知能力も養われていきます。 少人数授業今日はテキストを活用しながら、本文の読み取りを中心に学習しました。会話を重視し、互いに発声しながら授業が進みました。 多様な回答今日は、多項式同士の掛け算はどのようなしくみになっているのか、途中式に注目しながら解法を確認し合っていました。単に先生から機械的に教わることと比べて、「考える力」、「協働する楽しさ」、「解決に至るまでのコミュニティ」を経験している様子でした。 過去から学ぶ現代に起こる様々な国際問題。平和的解決を目指すヒントを過去からひも解いて学習しています。過去から学んだ知識を未来につなぐプロセスを大切にしてください。 7年学年朝礼入学して間もなく1ヶ月。新しいコミュニティでは互いの物理的・心理的距離感が重要であるとの観点から、パーソナルスペースについて話題が挙がりました。何気ない生活でも、他者への配慮が大切であることを学びました。 生徒会朝礼今日は、先週の中央委員会で顔合わせが行われた各種委員会の委員長の挨拶や各委員からの連絡事項が伝えられました。大変、規律ある素晴らしい朝礼でした。 お礼中央委員会各委員会からは、活動目標と活動方針が示され、生徒総会に向けた準備が動き出しました。 生徒会活動志一中の伝統を引き継ぎつつ、生徒による自立的な風潮によって、創造的な活動を期待しています。 本日学校公開授業の様子、校内掲示などの参観を通して、子どもたちの躍動を感じてください。 二度とない・・・小学校を卒業し、しみず学びのエリア7年生となった今の心境を、過去の経験と未来の希望を重ね合わせながら、深く考えているようでした。紙面に限りがあるので、思いを集中させて仕上げていました。 実用的な英語今日は過去分詞の活用を通して、自身の体験に重ね合わせながら、様々な場面を想定して互いに対話しました。 |
|