※新入生保護者説明会…2月15日(土)に行います。下にスクロールして、【(当日持参)新入生保護者説明会】資料を印刷し、必要事項を記入してご持参ください。近隣の小学校には配付済みです。また、当日は土曜授業の参観が可能です。 ※気候や体調に合わせて、夏服・冬服を選択し、社会生活にふさわしい着こなしで登校しましょう。 

go for it !

画像1 画像1
 2月10日(月)より都内私立高校一般受験が始まります。
 今週最後の6時間目。9年生の各教室は、いつもと変わらない穏やかな声が響いていました。試験当日は、いつも通り平常心で受験に挑んできてください!

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生では、スキー教室のまとめを行いました。
 しおりを見ながら教室で作文、かと思いきや、全員でアリーナに集合となり、20分ほどに編集された動画を視聴しました。
 映し出された映像を見て、あの時の感動がよみがえったのか、大きな歓声や笑顔、時折、涙があふれそうになるのをがまんしながら見ている生徒もいました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰校時刻になり、班ごとに学校に戻ってきました。準備してきたことがどれだけ実行できたか、成果と課題が次の活動につながる校外学習でした。

校外学習

 あっという間に夕方になりました。7年生が学校に戻りはじめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 午後の行程も順調のようです。この後、14時45分頃より、学校に到着し始める予定です。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 街中には、都内の中学生を多く見かけます。志一中の生徒たちが先生の姿を見て、元気に駆け寄ってくる姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 12時になると、オフィス街からどっと人が押し寄せることが予想されますが、うまい具合に昼食をとる班も出てきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 困った時は本部に連絡が入ることになっています。各班、知恵を出し合って行動しているようです。みんな、いい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 早い班は午前中の行程を終えて、そろそろ昼食場所の確保に向かいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

こちらは浅草。乗り換えも、班内で声を掛け合っているようです。外国人観光客がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 天気にもめぐまれ、午前中の行動は順調のようです。各施設での見学も充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

グループの仲も時間とともに深まっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 スタートからまもなく2時間がたちますが、みんな元気に行動しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 こちらは、明治神宮です。あらかじめ立てた計画通りに移動しているようです。天気も良く、気分も晴れますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 浅草から散策している班もいるようです。みんな元気そうで何よりです。ハプニングは、同心協力で乗り切ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 上野の国立科学博物館にも続々と到着しています。緊張が少しずつ、解けている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 都庁では、チェックポイントを通過する班が出始めたようです。景色も楽しめそうな風景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空広がる晴天のもと、7年生が本日、校外学習に出かけます。
 今日に備えて、行動のルールや訪問場所の選定、ルートの検索など行ってきました。様々な困難を乗り越えて、協力して学校に戻って来てください!スローガンは同心協力。
 行ってらっしゃい!

春はもうすぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春を過ぎ、陽の暖かさを感じつつも、まだまだ風は冷たく感じます。
 この日、9年生保健体育では、ソフトボールを行っていました。男女共習の特色を生かして、互いにサポートし合いながらバッティング練習を行っていました。教室でも、男女が声をかけ合いながら、励まし合いながら、受験期を過ごしていることがうかがえる、そんな表情でした。

初めての知識

画像1 画像1
画像2 画像2
 7年生社会では、地理的分野のうち世界の諸地域学習のまとめを行っています。
 各班を6州に分け、さらに班内で担当する国を分担します。中には、あまり馴染みのない国を選ぶ生徒もいて、タブレットだけでなく地図帳や図書資料などを活用して、情報収集していました。今後、情報を整理・分析したものをまとめる探究学習が続いていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28