見通しを立てる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あらかじめ制作時間が示されているため、生徒たちは自分のアイデアを実際の形に仕上げるための見通しを立てながら、作業を進めていました。有限の条件があるからこそ、自身の行動をコントロールする技能も養われているようでした。 次は都立推薦入試(26日〜)![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ日曜日は都立高校の推薦入試日です。学校ではいつもと変わらず、授業に主体的に関わる姿を見ることができました。当日の活躍を応援しています! LUNCH TIME通信No.148![]() ![]() 今日は、明後日から始まる9年生都立高校推薦入試の受験応援献立です。「キチンとカツ」の思いを込めて、給食では「チキンタレカツ」を提供します。チキンタレカツのタレには、体をあたためる効果のある生姜を使いました。給食室からも、応援しています。 数学的思考![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、平行四辺形の特徴を踏まえ、補助線を効果的に引きながら「等積変形」の手順とポイントを活用して演習問題に取り組みました。なぜそうなるのかについて順序立てて説明する学習は、論理的な思考力が身に付いていくと思いました。 基本こそ大切に![]() ![]() ![]() ![]() 言語を構造的に捉えることで、英文法の基本を学習する手法でした。今日は不規則動詞に着目し、機械的に、何を、どのように変化させるのか、について、理解を深めていました。 次に備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに予定のカリキュラムをほぼ終えて、論考と演習に分けて授業を進めています。この日は公立高校の過去問題を解きながら、類似する基本問題をプリントで確認しました。ほとんどの公立高校の入試科目になることもあり、間違えた問題ほど入念に正解を確認していました。 LUNCH TIME通信No.147![]() ![]() 玉ねぎは糖類を多く含みますが、生では辛みが強く、甘みをあまり感じません。加熱すると、辛み成分がなくなり甘く感じます。今日のハヤシライスは、52kg(約200個)の玉ねぎの3分の2をあめ色になるまでじっくり炒め、残りは形が残るように調理しています。 ★給食リクエスト★ <ハヤシライス>7年4組 9年生、いざ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は各クラスとも10人程度少ない中、授業が行われています。この日、保健体育ではサッカーを行い、そもそもの前提(ルール)を変えることで、戦術や動きを深く考える場面が多く見られる展開になりました。 視覚的な理解![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や黒板、プリントなどの平面で立体をイメージするのが難しそうでした。電子黒板の活用や作品を創るなどの工夫をしながら授業が行われていました。 理論と体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習慣として会話できる力を実際の力とすると、言語的な仕組みを理解することは学力に直結します。理論と体験の双方について、工夫された授業展開でした。 日頃の成果を!![]() ![]() ![]() ![]() 日頃の成果を試すため、笑顔でコミュニケーションを図り、時折身振り手振りを加えながら、自分の感情を伝えている様子でした。 LUNCH TIME通信No.146![]() ![]() クイズです!大豆からできるものは、どれでしょうか? 1 豆腐、2 味噌、3 醤油 正解は、全てです。 ※今日の給食には、豆腐と味噌、醤油の全てを使用しています。 ★給食リクエスト★ <味噌ラーメン>7年1組、7年5組、7年6組、8年2組、8年3組、9年1組、9年2組、職員室 LUNCH TIME通信No.145![]() ![]() 今日は、板橋区産の長ねぎを使用した「いも煮」です。「いも煮」は、山形県の郷土料理で、豚肉や里いも、こんにゃく、きのこ、長ねぎを使い、醤油ベースの味付けに仕上がっています。山形県内では、バーベキューよりも芋煮会というぐらい有名な季節行事があります。 明日から私立推薦入試
明日から都内私立高校の推薦入試が始まります。
学力選考だけでなく、面接や作文など、幅広い資質・能力が試される推薦入試。いつも通り、感情に従って平常心で挑んできてください。応援しています! 今日も授業もいつも通り、じっくり、しっかり、取り組んでいました。 ![]() ![]() 8年生朝読書![]() ![]() ![]() ![]() 大寒を過ぎ、これから少しずつ春を待ちわびる季節になりました。時間前に図書委員が教卓に着座し、読書活動が始まっています。 外国語あいさつウィーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の給食の放送で予告がされ、今朝は、イタリア語による挨拶でした。少々、恥ずかしそうな様子でしたが、お互いに笑顔の多い【Buon giorno(ボンジョルノ)】の声で1日が始まりました。 LUNCH TIME通信No.144![]() ![]() 今日は、メープルシロップときなこ、砂糖、バターを合わせたきなこバターを、黒砂糖食パンに給食室で塗って焼きました。スチームコンベクションオーブンで、蒸気を入れて焼いているので、パンのみみも食べやすくなっています。黒砂糖ときなこは、相性抜群です! 日常のように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日8年生英語では2人1ペアになり、日常生活のように「情緒豊かな会話」を意識して挑戦しました。相手の目を見ながら、時折、身振り手振りを加えて表現する能力は、2学期の学習の成果が出ている様子でした。 大詰め![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、タブレットで課題曲のコード伴奏の音符を確認しながら練習しました。最後は撮影して、データで提出するようです。 仲間との時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生保健体育では、クラスごとに活動内容を選択・判断・実施する機会がありました。仲間と共に取り組むプロセスには、1人で立ち向かう入試の礎となる「気力」が養われるヒントがあるように見えました。 |
|