習得した技能の活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角の二等分線、線分の垂直二等分線、垂線などの基本的な作図の学習を生かし、この日は難易度順にプリントで学習しました。初級の問題も難しく見えましたが、生徒たちは問題文の意味をよく理解し、コンパスと定規を活用して問題に取り組んでいました。 LUNCH TIME通信No.142![]() ![]() みかんは、秋から冬にかけてが旬の果物です。現在、西日本の沿岸地域を中心に栽培されており、和歌山県、愛媛県、静岡県、熊本県、長崎県の5県で、全国の生産量の7割を占めます。今日は、静岡県産のみかんを提供します。 教科を超えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球経験のある教員が1から丁寧に学習課題について説明がありました。道具の使い方やその特徴(例えば、他の球技に比べて、ボールを持つ側がディフェンスであること)など、当たり前すぎて見落としそうな知識まで確認することから始まりました。 ベースボール型の具体的な例を生徒に尋ねたとき、【クリケット】の声があがりました。実は、英語の教材でも学習した内容を保健体育の授業と関連付けて、授業に参加していた、とのことでした。 掲示・展示物にも!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に9年生家庭科では、最後の【幼児】の単元での制作物が順次展示されます。説明文には、「どんな力を育みたいのかを考えて制作したおもちゃです。どうしたら幼児の興味を引き、楽しく遊んでもらえるかを考えました。個性あふれる作品ばかりで、思わず笑顔になります」とあります。 土曜授業でご来校の際は、是非ご覧になって、心を暖めてください。 いつも通り![]() ![]() ![]() ![]() この日理科では、物理の単元で【仕事量】の概念と計算方法を復習しました。難易度の高い公立高校やワーク問題に取り組む姿は特別なものではなく、いつも通りに学習している様子が頼もしく映りました。 万が一に備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、避難訓練(地震)を行いました。安全確保を第一優先とした組織的な動きを確認するため、概ね各校とも毎月1回、訓練を行っています。 本校でも、本日は予告なしでどのように動けるのか、従来の方法を見直しながら実施しました。生徒たちは、速やかな退避行動を行っていました。 LUNCH TIME通信No.141![]() ![]() れんこんは冬が旬の野菜で、穴が空いています。その穴から先が見える、先を見通すことができるという意味で、「良い未来にできる」という願いを込めた縁起の良い野菜として、おせち料理などの祝いごとに使われてきました。今日は、れんこんを味わってください! 青学年総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最上級生の自覚![]() ![]() ![]() ![]() 今日は9年生0学期の位置付けとして、最上級生になるための自覚が芽生える集会となりました。 LUNCH TIME通信No.140![]() ![]() 今日は、給食新メニューの唐揚げサラダです!鶏こま肉で、小さな唐揚げを作り、サラダにトッピングしました。野菜が苦手な人も、サラダがモリモリすすみます。また、白菜の担々スープは鉄分豊富な大豆製品や練りごまを使用し、鉄分強化に役立つ献立です。 複線型の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日7年生国語では、新しく扱う論説文について、あらかじめ課題と手順、ゴールまでの道筋を示した上で、生徒自身で学習内容・学習方法を選択していました。進度が異なるため、自分の習熟度に合わせて学習できるメリットがある一方、つまずきやすいプロセスについては、先生が「ヒントカード」を用意して次に進めるよう、工夫されていました。 言われてやる授業から自ら学ぶ学習へ。志一中では、新しい試みが始まっています。 応用問題に挑む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、【3辺から等しい距離にある点】を作図するため、段階的な理解を促しました。1・問題の概念を捉える、2・ゴール(点を打つこと)を確認する、3・どの解法を用いるか判断する、4・解法を習得する、という4段階の授業でした。 生徒たちは、すでに習っている二等分線の作図を活用し、解答に迫りました。 実用的な英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に本校では、ALT(外国語指導助手)を活用して、これまでの成果を試す機会が多く設定されています。この日8年生では、短時間ながら1人1人、【話す】、【聞く】技能が試されました。緊張した様子でしたが、しっかりした発音で会話を交わしていました。 静かな闘志![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生数学では、三平方の定理を扱う図形の問題でした。徐々に難易度が上がるプリントを学習すると、自然と学習内容を把握できる工夫がされていました。難題では友達と確認する時間を設けたり、ヒントとなる補助線を引く位置を電子黒板で確認しながら授業が進むなど、数学的思考が鍛えられている様子でした。 男女共習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日8年生保健体育では、アリーナでバレーボールを行いました。準備運動から始まり、セッターにトスをあげてもらってスパイクを打つ練習でした。はじめ、体格差を考慮して男女別々の練習を行った後、男女混合で次の練習に入っていきました。 LUNCH TIME通信No.139![]() ![]() 魚介類の臭みが苦手な場合、塩や酒、みそ、しょうがなどを利用すると、臭みが消え食べやすくなります。今日のパエリアに使用している「いか」は、白ワインにつけ、一度ゆでてからパエリアの具として調理しています。 いかに学ぶか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物連鎖、食物網、といった知識を習得する際、単に覚えるだけではなく、アナログとデジタル教材を融合したり使い分けたりして体験的に学習します。この日は、先生が冬休みに開発した教材(タブレット)を活用して、食物連鎖の理解を深めました。 なぜ学ぶのか
今週より、3学期の授業が始まっています。
8年生数学では、図形の単元のうち、証明問題に取り組んでいます。文章題では、問われている内容を理解し、定理を活用し、順序立てて説明=証明していくプロセスが求められます。先生方は、生徒のみなさんが主体的に授業に取り組むため、様々な工夫をしていることがうかがえる展開でした。(この時は、段階的にヒントを提示することで、解法に近づけさせていました) なぜ学ぶのか、その問いが続いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味関心を高める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は世界の諸地域のうち、生徒にとってなじみ深い北アメリカ州の導入でした。生徒たちは、アメリカを中心としたさまざまな文化を取り上げながら、興味関心を高めていました。 LUNCH TIME通信No.138![]() ![]() 今年度も、あと3ヶ月となりました。引き続き、毎日の給食時間が待ち遠しくなるような魅力ある給食作りに努めていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。3学期は、2学期に募集したリクエストメニューが登場します。楽しみにしていてください! ★給食リクエスト★ <ナタデココみかん>7年1組、7年2組、7年3組、7年4組、7年5組、7年6組、8年3組、8年4組、8年5組、9年2組、9年5組、9年6組 |
|