ふりかえりと展望![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者説明会のご参加ありがとうございました。
本日、令和6年度新入生保護者説明会を実施しました。ご協力いただき、ありがとうございました。
お問い合わせは、学校までご連絡いただけたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会は11時10分受付、11時30分開式
本日、学校公開と新入生保護者説明会を実施します。お時間がございましたら、ご来校いただけたらと思います。
なお、説明会は体育館で11時10分より受付を開始致します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然現象のふしぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場に磁石を置いてみる生徒がいるかもしれませんね。 デッサンに挑む!
7年生美術では、デッサンの学習に取り組んでいます。
美術の先生が用意してくれた【にぼし】の陰影をつけるため、様々な技法が伝授されていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年間のまとめ
9年生にとっては、義務教育の集大成の期間となっています。生徒たちの学習の様子からは、【入試のための】勉強をしつつも、学問に潜んでいる【ワクワク感】に触れる時間にもなっているようでした。
![]() ![]() LUNCH TIME通信No.165![]() ![]() みなさんは、食事のマナーを守って楽しく食べられていますか? 食べている途中で話したり、ひじをついたりするなどの食べ方は、周りにいやな思いをさせてしまいます。食事マナーは、相手への思いやりの気持ちがあらわれたものです。食事マナーを守って食べましょう。 LUNCH TIME通信No.164![]() ![]() 白菜は、畑で冬を越す時、外側の葉で包み込むようにしてひもなどでしばられています。すると、葉が寒さで傷まずに、冬を越せます。寒さに耐えた白菜は甘みが増します。今日は、スープに白菜を使いました! ★給食リクエスト★ <ワンタンスープ>9年4組、9年6組 学校公開(〜17日まで)
本日15日(木)より学校公開を行っております。保護者の皆さま、お時間がありましたら、ご来校いただけたらと思います。
※9年生は、来週に都立高校前期入試を控えております。体調がいつもと違うときは、来校を控えていただきますようお願い致します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.163![]() ![]() 水道の水が冷たく感じる日が続いています。みなさんは食事前の手洗い、しっかりできていますか? 水で手をぬらしただけには、なっていないでしょうか? 石けんでしっかりと手を洗うことで、食中毒や感染症の予防につながります。 ★給食リクエスト★ <揚げパン>7年1組、7年3組、7年4組、7年6組、8年1組、8年3組、8年5組、9年2組、9年3組、9年4組、9年5組 1ヶ月後には・・・![]() ![]() ![]() ![]() この日はパート別にわかれて、自由曲の練習が行われていました。4部合唱のため、各パートごとの強弱が勝敗のかぎをにぎる展開になりそうでした。 少人数指導
7年生英語では、少人数指導が行われています。
今日は、動詞の活用のうち、不規則に変化する動詞を扱っていました。現在形と比較しながら過去形を学習する際は、発音を意識しながら発声していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本が大事
8年生保健体育では、器械体操で跳び箱を行っています。
今日は、跳ぶときの姿勢に重点を置き、体重移動や重心、飛び板との連動などを想定しながら、基本から練習しました。単元の最後にタブレットで撮影するため、着地の姿勢も意識した練習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの声が響く道徳
毎週水曜日の1時間目は、道徳を行っています。考える授業を通して、子どもたちの実社会に通用する力を身に付けています。
この日、7年生のあるクラスでは、自身の経験に基づきながら「人との関わり方」に着目した授業を行いました。自分の個性や能力を高めるためのヒントがたくさん詰まった授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分なりに
7年生理科では、地学の単元「火山と地震」を学習しています。
今日は、火山のメカニズムについて、生徒がスライドでまとめたものを教材として扱って学習していました。1人1人、思考の整理が異なるので、学習の記録(ノート)にも個性が反映されていたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめ学習
8年生数学では、単元のまとめを行っていました。
気がつけば期末考査まで2週間。日々の学習習慣を大切にして、学習したことが定着したかどうか確かめてみてください。 ![]() ![]() 消費生活![]() ![]() 今日は、「契約」に関するトラブルについて、具体的な事例を動画で学習しました。中でも「当選商法」は、青少年が誘惑に駆られる巧みな話術でトラブルになった身近な事例を取り上げていました。 次は、都立前期入試!![]() ![]() 次は、都立高校前期入試が来週に控えています。9年生のみなさん、平常心でじっくりとその日を迎えてください。 LUNCH TIME通信No.162![]() ![]() クイズです!ピーマンは、何の仲間でしょうか? 1 きゅうり、2 とうがらし、3 ズッキーニ 正解は、2 とうがらしです。 ※ピーマンは、辛くないとうがらしの仲間です。 論理的思考力
本日、7年生保健体育で研究授業を行いました。
バスケットボールのシュート成功率を計測するため、タブレットに数値を入力し、視覚的にグラフ化されたデータをもとに、次の目標を設定していました。客観的なデータを作成する学習プロセスは、他の分野にも応用できる高度な授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|