おそくまで、お疲れ様。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんのおかげで、明日の合唱コンクールをむかえることができます。 まもなく、開演!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日、元気に登校してください。 LUNCH TIME通信No.177![]() ![]() 今月は、ユニークな名前の献立が3つ登場します。今日は、その第1弾目「ドレミソサラダ」です。「ドレミソサラダ」とは、ドレッシングがミソ味のサラダのことです。明日の合唱コンクールでは、練習の成果が出せるように給食室からも応援しています。 また、今日は長崎県平戸市で生産された、きくらげを使用したとれたて村給食です。 ★よくかんで、ゆっくり食べましょう! <残菜調査結果> ・2月の平均残菜量:28.07kg ・3月7日(木)の残菜量:26.5kg 特別企画(給食)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早朝より、業者の方々が食材を運び、栄養士さんと調理員さんが給食の準備に取りかかってくれています。しっかりよくかんで、エネルギーを補給してください。 最後の練習![]() ![]() ![]() ![]() どの生徒も緊張感ある雰囲気で取り組んでいて、厳かな風潮を醸し出しています。1曲に思いを込めて、明日に備えます。 元気に登校しました!
夜中から降り積もった雪景色の朝でしたが、前回ほどの降雪はなく、生徒・教職員ともにいつも通り登校・出勤しました。
明日の合唱コンクールを前に、初心を思い起こさせる1日のスタートとなりました。 ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.176![]() ![]() クイズです!大根おろしをからませたおもちを、何というでしょうか? 1 からみもち、2 あべかわもち、3 いそべもち 正解は、1 からみもちです。 ※あべかわもちは、砂糖を入れたきな粉をまぶしたおもち、 いそべもちは、醤油をからめて海苔で巻いたおもちです。 ★給食リクエスト★ <パンプキンパイ>7年2組、8年5組、9年2組、9年3組、9年5組 <残菜調査結果> ・2月の平均残菜量:28.07kg ・3月6日(水)の残菜量:9.08kg 全員が集う機会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 礼法、実際の動きに加え、お別れの歌の練習も行われました。義務教育9年間の感情が凝縮されたかのうような響きには、卒業生一人一人の思いが込められていました。 こうして、学年の仲間が集う機会も、だんだん回数が限られてきています。 理論的に学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を通して、モーターの仕組みを【磁界の中に入れたコイルがどのように動くのか】という観点から説明する展開でした。 初めての経験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、少人数で男女ごとに鑑賞しあいました。当日を想定しながら緊張感ある練習でしたが、7年生らしい伸びやかな歌声が響いていました。 実用的な力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、時間を区切りながら、多様な他者とコミュニケーションを図るアクティビティを行っていました。何気ない日常会話を話す力が養われてきているように感じました。 実生活に結びつけて![]() ![]() ![]() ![]() 数学的思考を養う学習方法には、様々なアプローチがあると思いました。 色彩![]() ![]() ![]() ![]() 季節の変わり目であることを自覚しながら、思い思いの色で感情を表します。 練習、そして練習。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パート練習では、黒板に向かって発声した歌声の反響を確認したり、楽譜で歌詞に注目し、大切な言葉を抽出したりして、技能を高めていました。 初練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来であれば、準備が深まるごとに充実感がわいてくるものですが、卒業式に関して言えば、寂しさが募ってきます。準備が進まないでほしい気持ちも感じる一方、9年生は凜々しい姿勢で練習に参加していました。 LUNCH TIME通信No.175![]() ![]() 今日は、給食室特製の手作りハンバーグです!パンは、横に切れ目が入っていますので、ハンバーグはもちろん、ベーコンマッシュポテトもサンドして、オリジナルのバーガーを作ることができます。自分で作ったバーガーは、おいしいですよ! ★給食リクエスト★ <ABCスープ>8年2組 <残菜調査結果> ・2月の平均残菜量:28.07kg ・3月5日(火)の残菜量:38.01kg 説明できる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は鎌倉幕府の滅亡について、主要な人物やできごとを関連付けて説明する展開でした。小学校で学習したことを踏まえながら、教科書資料を活用して問いに挑んでいました。 テスト返却!![]() ![]() ![]() ![]() どうしてまちがえたのか、何が足りなかったのか、減点が多いほど、学習の機会に恵まれます。できなかったことを追求する姿勢があるかどうかが、学問の楽しさに触れるチャンスに関わってきます。 確率![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不確定な事象の起こりやすさについて、多数回の試行によって得られる確率と関連付けながら、『樹形図』を作図しました。様々な教材を参照しながら、学習を進めていました。 科学技術の基礎![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源の少ない日本では、科学技術立国を目指して、科学的な知識・技能が大変重要になります。さまざまな『?』に出会い、探究心が芽生えてくれると良いですね。 |
|