「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月10日(水)本日の授業風景(2)朝読書

画像1
画像2
画像3
 9年2組・朝読書の様子です。

 本校では、毎朝8時20分から約15分間を、朝読書の時間に充てています。読書の効能や目的は「幅広い知識の習得」「豊かな人間性の涵養」「読み解く力の向上」「ストレス解消」等、人それぞれでしょう。

 ただし、本校の朝読書には「朝の慌ただしい時間に読書に集中し、1日の生活を落ち着いた雰囲気でスタートさせる」という共通の目的もあります。入学式翌日の今日から7年生も含め全学年の教室で、先生に指示されなくても読書開始時間には写真のような静かな光景が見られています。

 なお、今年度から板橋区電子図書館サービスをChromebookで利用できるようになりました。もし「本を忘れてしまった」「読み終わってしまった」という人は、次の本を用意できるまでぜひ利用してください。

                          校長 武田幸雄

4月10日(水)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
 7年生・学活の時間の様子です(写真は、一部加工)。

 本日は、各学年で新しい教科書が配付されました。特に7年生は、全教科で教科書15種類が配られます。そのため配付前の教科書は(写真・上)のように山積みとなり、1人分の教科書も(同・下)のとおりです。

 ただし、基本的に本校では、教科書類は学校に保管しておいてよいことになっています。個人的に必要なものは持ち帰りますが、Chromebookの持ち帰りもあるため荷物が重くなりすぎないよう配慮しています。

 配られた教科書には、早速名前を記入していました。3年間使用する教科書もあるので、記名欄が3段に分かれている教科書もあります。また、特に社会や理科などを中心に、高校入試対策で必要となる教科書もあります。教科書は3年間使用するという前提で、丁寧に扱いましょう。

            ★ ★ ★ ★ ★

 7年生は「写真等の掲載許諾」について確認がとれるまで、この記事のように加工するか後ろ姿に限定した写真の記事となります。できれば生き生きとした表情の授業風景をお伝えしたいと思っておりますので、特別な事情がなければ許可(提出不要)していただければ幸いです。

                          校長 武田幸雄

4月9日(火)第78回入学式・校長式辞

画像1
 本日はご多用中ににもかかわらず本校PTA会長、区議会議員、iCS委員長をはじめ町会・自治会の皆様をご来賓にお迎えし、第78回入学式を挙行できますことを嬉しく思いますとともに、心より感謝申し上げます。

 保護者の皆様には、お子様のご入学まことにおめでとうございます。これから3年間私たち教職員一同は、お預かりしたお子様の指導・支援に全力であたっていく所存です。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
おりたたみ記事 ここをクリック

4月9日(火)第78回入学式

画像1
画像2
画像3
 本日、第78回入学式を挙行いたしました。私の記憶でも過去にないほど強い風雨の中の入学式でしたが、体育館の中は温かい雰囲気に包まれていました。ご臨席いただいたご来賓の皆様、有り難うございました。

 この記事の写真は、記録係の先生が撮られました。上から順に、「新入生呼名」→「新入生誓いの言葉」→「歓迎の言葉」の様子です。「新入生呼名」では、自席で返事をしてから起立して保護者席を振り返りました。

 「新入生誓いの言葉」では、代表新入生が中学校生活での抱負を述べてくれました。数日前まで小学生だったとは思えないほど堂々とした読み方で、内容も希望に満ちあふれていました。

 「歓迎の言葉」は9年生の代表生徒(生徒会長)が述べてくれました。落ち着いた語り口の温かい内容に、聞いているだけで安心した新入生も多かったのではないでしょうか。

 新入生の皆さん、そして、保護者の皆様。改めて本日はおめでとうございます。校長式辞で述べましたように、今日からは「東京で一番」の夢実現を目指す仲間として、力を合わせていきましょう。
                          校長 武田幸雄

4月8日(月)1学期始業式・校長講話

画像1
 令和6年度がスタートしました。これからの1年間、こうした儀式的行事や朝礼の場で、皆さんには様々な話をすると思います。ただし、例年決まって同じ話をする節目の日もあります。7年生が入学する前、つまり、1学期の始業式も、そんな節目の一つです。

 例年8・9年生だけに話すこと。それは、アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディという人の残した言葉に関する話です。

 ケネディ大統領は1963年、暗殺により46歳という若さでこの世を去りました。そのため大統領を務めた期間は3年足らずですが、歴代大統領の中でも偉大な大統領として常に名前の挙がる人です。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
おりたたみ記事 ここをクリック

4月8日(月)着任式

画像1
 本日は、始業式に先立って着任式が行われました。

 今年度は例年より異動の教職員数が多いことに加え、学級増で教員定数も増えました。そのため新着任者14名という大規模なスタッフ変更です(事務・栄養士、自校昇任の副校長先生を含む)。

 時間の関係で短時間でしたが、着任された先生方から一言ずつご挨拶をいただき、生徒の皆さんもしっかりとした挨拶でそれに応えていました。なお、各学年所属の教員(学級担任)は、学年便り等をご覧ください。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月8日(月)新クラス発表

画像1
画像2
画像3
 本日、令和6年度の学校生活が実質的にスタートしました。

 新クラスの発表は、8時10分に中庭で行われます。いつもより少し早めに登校した生徒たちは、固唾をのむようにその瞬間を待ちました。そして、予定どおり新クラス名簿(巻紙)が貼り出されました。

 そのとたん、歓声とも悲鳴ともつかない声があちこちから上がり、友達と手を取り合って喜ぶ姿や肩を抱くように慰め合う姿が見られました。まるで一時期前の入試の合格発表のようでした。

 その後配付された学年便り(名簿掲載)で改めて新クラスを確認し、新しい教室へと向かいました。仲の良かった友達と別のクラスになっても、また新しいクラスで素敵な出会いが待っているはずですよ。

                          校長 武田幸雄

4月7日(日)今週の予定(4/8〜12)

画像1画像2
        ※ 写真は、春休みの部活動風景です。

4月8日(月)【午前授業】始業式等

  9日(火)  《 第78回入学式 》

  10日(水)【通常授業】

  11日(木)【通常授業】新入生歓迎会(午後)

  12日(金)【通常授業】身体計測

            ★ ★ ★ ★ ★

※10日(水)より給食が始まります。授業は臨時時間割で行います。

※新年度を迎えるにあたっての心境調査(フォームアンケート)未回答の人は、本日でも構わないので回答・送信してください。
                          校長 武田幸雄

4月6日(土)1週間を振り返って(フォームアンケート最終依頼)

画像1
         ※ 写真は、昨日の学校風景です。

 開花の遅れていた東京の桜も、4日に満開となりました。この数年は卒業式シーズンに開花を迎え、入学式の頃にはすっかり葉桜といった状態だったので、今年は久しぶりに新入生を桜で迎えてあげられそうです。

 その新入生の皆さんの中に、この学校HPを見ている人はいるでしょうか。今は期待と不安が入り交じった心境かもしれませんが、板三中は万全の態勢で皆さんを迎えるので、安心して入学準備を進めていてください。

            ★ ★ ★ ★ ★

 不安といえば、8・9年生の皆さんは「新年度を迎えるにあたっての心境調査」(フォームによるアンケート)には回答(送信)したでしょうか。不安の有無に関係なく、全員の回答をお願いしています。

 週明けと同時に新年度がスタートしますが、未回答の人はこの週末で構わないので必ず回答してください。保護者の皆様もお子さんにご確認のうえ、回答を促されますようお願い申し上げます。
                          校長 武田幸雄

4月5日(金)春休みの部活動

画像1
 昨日と同様本日も、先生方は新年度開始に向けさまざまな会議や諸準備を行っていました。その合間を縫うように、体育館ではバドミントン部(写真・上)バスケットボール部(同・下)が活動していました。

 いずれも男女合わせると部員数も多くなるので、体育館フロア半面ずつとなると少し窮屈な練習になってしまいます。バスケットボール部は男女それぞれ1つずつゴールを使い、1対1の練習をしていました。

 バドミントン部は通常練習をするグループと、校舎内でランニングするグループとに分けて、交代で練習していました。ただし、日常的にもこうした練習になる曜日があるので、両部とも慣れているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月4日(木)春休みの部活動

画像1
 本日、先生方は分刻みのスケジュールで諸会議を開いたり新年度の準備を進めたりしていました。その合間を縫うようにして、バドミントン部と卓球部が活動していました。

【写真・上】バドミントン部の活動の様子です。

 部活動指導員の配置されているバドミントン部は、あまり上記事情にとらわれず活動ができます。指導員の方の立てた練習メニューに従って、準備運動から基礎打ちの練習に取り組んでいました。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 全体を6チームに分けての部内リーグを行っていました。メディアホールで試合を行う一方、試合を待っているチームは武道場で練習に取り組んでいます。そのため卓球台が足りなくなるほどでした。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月3日(水)フォームアンケート(心境調査)のお願い(再)

画像1
 全校生徒のChromebookに、フォームによるアンケート(『新学期を迎えるにあたっての心境』を尋ねる内容)を発出してから1週間が経ちました。短時間で終わるので、未回答の人は早めにお願いします。

 回答期間が短いため、場合によっては不安や相談への対応が始業式以降になってしまうこともあります。それでも板三中の先生は心から生徒の皆さんに寄り添いたいと思っているので、安心して答えてください。

 アンケートは、不安の有無に関係なく全員が回答することになっています。保護者の皆様もお子さんにご確認のうえ、未回答の場合は入力・送信を促されますようお願い申し上げます。
                          校長 武田幸雄

4月3日(水)春休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】ソフトテニス部の活動の様子です。

 時折ポツリと雨粒を感じるコンディションで練習が始まりました。写真は、前衛の人たちのボレー練習です。他の練習も本降りにならないうちに手際よく進めていましたが、幸い天気は最後までもってくれました。

【写真・下】野球部の活動の様子です。

 残念ながらソフトテニス部と入れ替えで練習を始めた頃には、雨が降り始めてしまいました。そのため場所を体育館に変更して屋内練習です。後方に上がったフライを背走しながら捕球する練習を行っていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月3日(水)春休みの部活動(1)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】ダンス部の活動の様子です。

 先日ダンス部の皆さんは、文化会館で開催されたi-youthダンスフェスタ(区教委主催)に参加してきました。多くの中高生が参加する中、板三中ダンス部はハイパフォーマンスを披露したとの評価を受けています。

【写真・中】バスケットボール部の活動の様子です。

 高島三中をお迎えして練習試合を行っていました(写真は一部修正)。男女とも熱戦が繰り広げられています。素人の私が見ても、以前に比べ板三中チームのパスワークが向上しているように感じました。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 前回に引き続き、部内リーグ戦を行っています。いくつかのグループ別に分けて行うリーグ戦ですが、男女で対戦することもあるようです。仲間どうしで切磋琢磨できる良い機会になっています。
                          校長 武田幸雄

4月2日(火)春休みの部活動

画像1
【写真・上】野球部の活動の様子です。

 バッティング練習に取り組んでいました。1人10球ずつのフリーバッティングです。春の選抜高校野球では「(ボールが)飛ばないバット」が話題になりましたが、板三中の校庭では気持ちよく飛んでいました。

【写真・下】サッカー部の活動の様子です。

 2人が並んで立ち、後方から出されたボールを競り合う1対1の練習です。ボールコントール以上に、まず相手と肩を接触させながらマイボールにするためのボディコンタクトの強さが求められていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月1日(月)春休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】サッカー部の活動の様子です。

 本日も体調不良等により、参加部員の少ない中での練習です。それでも顧問の先生が、人数が少ないなりにできる練習メニューを考えてくださっているので、逆に人数が少ないからこそできる練習になっていました。

【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。

 これまで春休み中の練習は、天気の関係で予定の半分が中止になっています。本日も短時間ですが小雨のパラつく時間帯はあったものの、逆にそれが砂埃を防ぐお湿りになり、練習に集中できているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月1日(月)春休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。

 区内の私立中学校をお迎えして練習試合を行っていました(白が本校。写真は一部修正)。相手チームは男子部員だけですが、本校の女子も相手に試合をしてくださっているので、大変有り難かったです。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 メディアホールで練習していますが、普段と違い各台に得点係がついていました。部内リーグ戦を行っているとのことです。チームメイト相手の試合ですが、対外試合とはまた違う緊張感があるようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月1日(月)令和6年度スタート!

画像1画像2
 令和6年度を迎えました(写真は、自然科学部の植えた花壇です)。

 日頃より本校ホームページ(HP)をご高覧いただき、有り難うございます。昨年度もこの「校長日記」では、毎日記事を更新しましたが、年度の切り替えと同時にページがリセットされます。

 引き続き新年度も、日常の授業や行事・部活動の様子等を伝えてまいりますので、学校の様子を知っていただくとともに、生徒や先生方の頑張りに温かいご感想を賜ることができれば幸いです。

 なお、今年度は異動が多く事務・栄養士を含めると14名の転入者(自校昇任を含む)がありました。転出者については昨年度末お知らせしていますが、転入者については新学期に発行される学年便り等をご覧ください。

                          校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30