令和6年6月28日(金)給食献立

【とれたて村給食】
長崎県産干し椎茸入りうどん
ポテトのチーズ焼き
きゅうりの甘酢和え
牛乳

 とれたて村給食は、板橋区の食育推進事業です。板橋区と関わりのある地域の食材を区で購入し、区内の全小中学校の給食に使用します。今月の食材は、長崎県産の干し椎茸で、うどんの汁に使いました。干し椎茸にはうま味成分の「グアニル酸」が含まれていて、煮るとおいしいだしが出ます。こんぶやかつおぶしでとっただしのうま味と合わさって、味の相乗効果でぐんとおいしいうどんに仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月27日(木)給食献立

プルコギ丼
茎わかめと大根のサラダ
ゆで枝豆
牛乳
 
 プルコギは韓国の料理です。甘辛いタレに肉と野菜を絡めて炒めます。プル=「火」、コギ=「肉」という意味です。
画像1
画像2

令和6年6月26日(水)給食献立

チキンカレーライス
海藻サラダ
牛乳

 今日は人気のチキンカレーライスです。鶏肉と野菜を鶏がらスープで煮込んで、鶏と野菜のうまみがたっぷりです。低学年と高学年では、カレー粉の量を変えて辛さを調節しています。ほとんどのクラスで完食でした!
 PTAの試食会があり、参加された保護者の方からは、「おいしかったです」「ルゥも手作りってすごいですね」などの感想をいただきました。ご参加の皆様、役員の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2

令和6年6月25日(火)給食献立

ごはん
魚(たら)のねぎみそ焼き
揚げじゃが入りきんぴら
すまし汁
牛乳

 今日のきんぴらは、素揚げしたせん切りのじゃがいもが入っています。ごぼうとにんじんを炒めて味つけしたところに、素揚げしたじゃがいもを加えて炒め合わせました。ごぼうとにんじんだけのきんぴらごぼうよりも児童には食べやすかったようです。「ポテトのきんぴらがおいしい!」「ごはんにも合う!」と好評でした。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月24日(月)給食献立

メープルトースト
白インゲンのクリームスープ
メロン
牛乳

 メープルトーストは、メープルシロップとマーガリンを食パンに塗って、オーブンで焼き上げました。メープルシロップはカエデの樹液で、カナダの名産品として有名です。「今までの給食で一番好き!」という1年生もいたほど人気でした。
 白インゲンのクリームスープは、乾燥の白インゲン豆と、白インゲンペーストを使ったスープです。農家の吉田さんの玉ねぎもたっぷり入っていて、玉ねぎの甘みとうま味が出ておいしいスープになりました。こちらも大好評でした!
画像1
画像2

令和6年6月20日(木)給食献立

ジャンバラヤ
カラフルオムレツ
グリーンサラダ
牛乳

 ジャンバラヤはアメリカ南部のルイジアナ州発祥の米料理です。スペインの米料理の「パエリア」が元となっているといわれています。炒めた肉やウインナー、玉ねぎ、トマトなどに調味料とチリパウダー、ご飯を混ぜ合わせました。香辛料が効いていてスパイシーな料理ですが、給食では低学年でも食べやすいように辛さを控えめにして作りました。
 カラフルオムレツには、色鮮やかなピーマンと赤パプリカ、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもが入っています。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月19日(水)給食献立

【食育の日(まごわやさしい献立)】
ごはん
ひじきふりかけ
さばの風味焼き
みそ汁
牛乳

 今日は食育の日です。健康のために積極的にとりたい7つの食材を取り入れた和食の献立にしました。その食材とは、まめ(豆製品)、ごま(種実類)、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いもの7つで、頭文字をとると「まごわやさしい」になります。
 ひじきふりかけは、海藻のひじきを使った、しっとりした食感のふりかけです。ひじきを油で炒めて、しょうゆ、砂糖、みりんで味つけし、白ごまとかつおぶしを混ぜ合わせました。ご飯にとてもよく合う味です。1年生は、午前中に校外学習でたくさん歩いてお腹がすいていたようで、もりもり食べていました!
画像1
画像2

令和6年6月18日(火)給食献立

スパゲッティナポリソース
カリパリサラダ
パイン
牛乳
 
 スパゲティーナポリソースは、豚肉と玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなどが入ったトマトソースをかけたスパゲティーです。今日は農家の吉田さんが届けてくれた立派な玉ねぎを40kgも使ってソースを煮こみ、玉ねぎの甘みが出ておいしいソースができました。
 サラダには、油で揚げたワンタンをトッピングしました。カリッ、パリッとした食感が楽しいサラダです。児童にも先生にも好評でした。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月17日(月)給食献立

キムチチャーハン
参鶏湯風スープ
冷凍みかん
牛乳

 キムチチャーハンは、白菜キムチと豚肉が入ったチャーハンです。成丘小で大人気のメニューで、朝から「やったー!今日の給食はキムチチャーハンだ!」と喜んでいる児童もいました。辛みのあるキムチですが、汁を切って、ご飯や豚肉と合わせるとほどよい辛さに仕上がります。初めて食べる1年生も気に入ってくれたようで、おかわりしている児童も多く、よく食べていました!
画像1
画像2

令和6年6月14日(金)給食献立

きびわかめごはん
切干大根入り卵焼き
呉汁
牛乳

 「きび」は、きび団子の原料にもなる穀物です。きびわかめごはんは、米にきびを加えて炊いたごはんにわかめを混ぜています。きびの黄色とわかめの緑色がきれいで、もちっとした食感がおいしいごはんです。成丘小では、約7kgのお米が炊ける大きな炊飯器を9釜使って、ご飯を炊いています。。
 呉汁は、すりつぶした大豆が入ったお味噌汁です。ごぼうやこんにゃく、しいたけ、にんじん、豆腐など、具がたっぷり入っています。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月13日(木)給食献立

【鉄分強化献立】
タンメン
鉄ちゃんビーンズ
牛乳

 鉄ちゃんビーンズは、鉄を豊富に含む大豆と高野豆腐を使ったおかずです。大豆と高野豆腐にでんぷんをまぶし、油でカリッと揚げ、甘じょっぱいたれを絡めました。鉄は貧血の予防のために大切ですが、不足しがちな栄養素でもあるため、板橋区では月に1、2回「鉄分強化献立」を実施しています。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月12日(水)給食献立

こぎつねごはん
魚のごまみそ焼き
根菜汁
牛乳

 魚のごまみそ焼きは、下味をつけためばるの切り身にごまをふって、オーブンで焼き、白みそと練りごま、みりん、砂糖、しょうゆ、だし汁で作ったタレをかけました。この甘めのみそダレの味つけが「とてもおいしい」と大好評でした!
画像1
画像2
画像3

令和6年6月11日(火)給食献立

【学びのエリア給食】
ナシゴレン
ビーフンスープ
フルーツミックス
牛乳

 学びのエリア給食は、「賢くなります学びのエリア」の成丘小、成増小、赤二中の3校で共通メニューを実施する小中連携給食です。今日はインドネシア料理のナシゴレンを取り入れました。「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は「炒める」という意味で、エビや鶏肉、ピーマン、パプリカなどの具が入った、チャーハンのような米料理です。
画像1

令和6年6月10日(月)給食献立

きなこトースト
ミネストラスープ
フレンチサラダ
牛乳

 きな粉トーストは、きなことグラニュー糖、マーガリンを混ぜ合わせて食パンに塗り、オーブンで焼いて作りました。1年生は、「このパンには何がぬってあるんだろう?」「きなこのにおいがする」と興味津々。食べてみると、「甘い!砂糖が入っているのかな?」「ミミの部分がサクッとしておいしい」と、五感を使って食べている様子でした。どのクラスもよく食べていました。
 ミネストラスープは、トマトと卵、野菜がたくさん入ったスープです。トマトの酸味がふわふわの卵でまろやかになります。具だくさんで食べごたえがあり、栄養たっぷりです。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月7日(金)給食献立

ごはん
みそ肉じゃが
野菜のごまあえ
冷凍みかん
牛乳

 みそ肉じゃがには、豚肉とじゃがいもの他に、にんじん、たけのこ、ごぼう、こんにゃくも入っています。全校児童分のじゃがいもは約80kg、玉ねぎは約30kgもありました。じゃがいもはホクホクで、味がよくしみておいしい肉じゃがに仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月6日(木)給食献立

【歯と口の健康週間献立】
かむかむごはん
ししゃものピリ辛焼き
豚汁
牛乳

 6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。今日はよくかんで食べることを意識できるよう、大豆やししゃも、根菜を多く取り入れたメニューにしました。「かむかむごはん」は、炒った大豆やひじき、コーンが入った混ぜご飯です。ししゃものピリ辛焼きは、焼いたししゃもに、長葱や一味、しょうゆ、酢を煮詰めて作ったタレをかけました。
画像1
画像2

令和6年6月5日(水)給食献立

和風スープスパゲッティ
キャベツサラダ
スティックスイートポテト
牛乳

 スティックスイートポテトは、スティック状に切ったさつまいもを油で揚げ、はちみつや水飴を煮詰めた甘いみつを絡めた料理です。今日は50kg(大きなザル4つ分)ものさつまいもを使いました。児童にも先生にもとても好評で、「今日のさつまいも最高です!」「抜群においしかったよ!」「もっと食べたい」など、嬉しい感想がたくさんありました。

画像1
画像2

令和6年6月4日(火)給食献立

ごはん
鮭の塩焼き
ゆで野菜ののりあえ
みそ汁
牛乳

 今日は和食の献立です。鮭の塩焼きが人気で、「魚の中で鮭が一番好き」という児童もいました。みそ汁は、まず昆布とかつお節でだしをとり、豆腐と油揚げ、玉ねぎ、えのきたけ、わかめ、青菜を入れて、具だくさんにしました。
画像1
画像2
画像3

令和6年6月3日(月)給食献立

ピザドッグ
チキンポトフ
パイン
牛乳

 ピザドッグは、コッペパンにピザ味の具を挟んで、アルミホイルに包み、オーブンで焼きました。ピザチーズがとろけて、ちょうどいい塩味でおいしく仕上がりました。
 ポトフはフランスの家庭料理です。フランス語で「火にかけた鍋」という意味の「ポット・オー・フー」が料理名となっています。今日はは、鶏肉を使い、たっぷりのキャベツやじゃがいも、玉ねぎなどの野菜を鶏がらスープで煮こみました。
画像1
画像2
画像3

令和6年5月31日(金)給食献立

五目かけうどん
肉まん風蒸しパン
オレンジ
牛乳

 肉まん風蒸しパンは、紙皿に肉まんの具を入れて、上に肉まんの皮の生地を流して蒸した、食べごたえのある蒸しパンです。具には豚ひき肉、たけのこ、長葱を使い、塩、こしょう、甘味噌、しょうゆで味つけしました。たけのこの食感がアクセントになっています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31