板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和5年7月6日(木)給食献立(2)

「板橋区産じゃがいものマーボー丼」の調理の様子です。
左)じゃがいもを素揚げしているところ
中央)揚げたじゃがいも
右)炒めた野菜にでんぷんでとろみを付けているところ
画像1画像2画像3

令和5年7月6日(木)給食献立

【板橋ふれあい農園会給食】
板橋区産じゃがいものマーボー丼
中華サラダ
冷凍みかん
牛乳

 「ふれあい農園会給食」の日です。「板橋ふれあい農園会」の農家の方々が育てた新鮮でおいしい野菜を給食に使用します。地元で生産された野菜をその地域の人々で消費する、「地産地消」の取り組みです。今日は板橋区でとれたじゃがいもを使って、マーボー丼を作りました。じゃがいもを油で揚げて、炒めた豚ひき肉やにんじん、たけのこなどと合わせました。マーボー豆腐のような中華風のピリ辛の味つけで、ご飯によく合います。
画像1画像2

令和5年7月5日(水)給食献立

【鉄分強化献立】
ガーリックトースト
★レンズ豆のスープ
コールスローサラダ
牛乳

 レンズ豆は、丸くて平べったく、中央が膨らんだ形の小さな豆です。諸外国では古くから親しまれており、凸レンズの語源になったと言われています。栄養面では、鉄、ビタミンB群、食物繊維など、不足しがちな栄養素を豊富に含んでいます。特に鉄は、豆類の中でも特に多く含まれていて、貧血の予防などに役立ちます。今日は鉄分強化献立として、レンズ豆を使った、トマトベースのスープを作りました。農家の吉田さんが育てた玉ねぎやじゃがいもも入っています。
画像1

令和5年7月4日(火)給食献立(2)

いももちの調理の様子です。
画像1画像2画像3

令和5年7月4日(火)給食献立

五目わかめラーメン
いももち
パイン
牛乳

 今日は農家の吉田さんが、80kgものじゃがいもを届けてくれました。しっとりなめらかで、甘みもあるおいしいじゃがいもで、「いももち」を作りました。いももちは、じゃがいもの名産地の北海道の郷土料理です。作り方は、じゃがいもを茹でてつぶし、でんぷんや塩などを混ぜて成型し、油で揚げます。そして、しょうゆや砂糖などで作ったタレをからめます。もちもちの食感とあまじょっぱいタレがおいしいと、人気のメニューです。児童からは、「おいしい!」「おもちみたいだけど、ポテトの味がする」「どうやって作ったの?」などの感想がありました。
 先日、板橋区内の学校栄養士などで吉田さんの畑に行き、今日使うじゃがいもを掘るお手伝いをしました。日陰のない畑での作業はとても暑く、じゃがいもを傷つけないように気をつけながら、手で掘っていくのはとても大変な作業でした。明日以降も、吉田さんにはじゃがいもや玉ねぎ、とうもろこし、枝豆を届けていただく予定です。近隣の農家さんが大切に育てたおいしい野菜を児童たちに味わってもらいたいと思います。
画像1

令和5年7月3日(月)

ごはん
くきわかめの佃煮
魚の三味焼き
かきたま汁
牛乳

 魚の三味焼きは、香りの強い3つの薬味(しょうが、ねぎ、ごま)を使った焼き魚です。しょうがや長ねぎ入りのタレに魚の切り身を漬け込んで、白ごまをふって、オーブンでこんがりと焼きました。食欲をそそる味と香りで、皮もパリっとしておいしく仕上がりました。
画像1画像2

令和5年6月30日(金)給食献立

スタミナうどん
華風きゅうり
にんじんむしパン
牛乳

 スタミナうどんは、にんにくが効いた、豚肉と野菜がたっぷりのうどんです。食欲がなくなりがちな蒸し暑い日にぴったりのメニューです。  
 華風きゅうりは、農家の吉田さんが届けてくれた新鮮なきゅうりを使って作りました。輪切りにして中華風の味つけにしました。今日も断面がハートや星型のきゅうりもあり、児童たちは「ハートが入っていたよ!ラッキー!」などと話しながら食べていました。
 

画像1

令和5年6月29日(木)給食献立

【とれたて村給食】
ごはん
ピリ辛ふりかけ
長崎県平戸市産しいたけ入りの筑前煮
おひたし
牛乳

 とれたて村給食は、板橋区と関わりのある地域の農作物を区で購入し、区内の全小中学校の給食に取り入れる食育事業です。今月は、長崎県平戸市から、干ししいたけが届きました。
 平戸市は、長崎県の北西部にあり、天然の漁場と大自然に恵まれた、海と大地の恵み豊かなまちです。しいたけを育てるときには、温度と湿度を管理して、地下50mの天然の地下水のみで栽培するそうです。そして、一つ一つ丁寧に手作業で収穫し、天日干しをして、干ししいたけが作られます。今日はその干ししいたけを使って、筑前煮を作りました。しいたけはうまみ成分が豊富に含まれています。鶏肉や根菜もたっぷり入った、おいしい煮物ができました。
画像1画像2

令和5年6月27日(火)「榛名移動教室1日目・おまけ」19:30 キャンプファイアー(追加)[4]

榛名移動教室1日目、「キャンプファイアー」の追加写真、その4です。(校長)
画像1画像2

令和5年6月27日(火)「榛名移動教室1日目・おまけ」19:30 キャンプファイアー(追加)[3]

榛名移動教室1日目、「キャンプファイアー」の追加写真、その3です。(校長)
画像1画像2

令和5年6月27日(火)「榛名移動教室1日目・おまけ」19:30 キャンプファイアー(追加)[2]

榛名移動教室1日目、「キャンプファイアー」の追加写真、その2です。(校長)
画像1画像2

令和5年6月27日(火)「榛名移動教室1日目・おまけ」19:30 キャンプファイアー(追加)[1]

5年生の榛名移動教室1日目、キャンプファイアーの写真を追加します。(校長)
画像1画像2

令和5年6月28日(水)給食献立

セルフフィッシュバーガー
(パーカーパン、フィッシュフライ、ゆでキャベツ)
チキンクリームスープ
牛乳

 セルフフィッシュバーガーは、バーガー用のパンに、自分でフィッシュフライとゆでキャベツをはさんで食べます。自分ではさむことで、子どもたちにとってはより楽しく、おいしく感じられたようです。フィッシュフライは、魚の切り身に衣をつけて、給食室にある大きな揚げ釜でカラッと揚げました。衣がサクサクでおいしいと好評でした。
画像1画像2

令和5年6月27日(火)給食献立

磯おこわ
かきたま汁
生揚げと野菜の煮浸し
牛乳

 磯おこわは、海藻の仲間のひじきや昆布が入ったおこわです。普通のご飯に使ううるち米と、粘りの強いもち米を合わせて炊いたので、もちっとした食感です。海藻には、カリウムやカルシウムなどのミネラルや食物繊維などの栄養素が多く含まれています。
画像1

令和5年6月28日(水)「榛名移動教室2日目」[34]15:50 帰校式[2]

6年生が5年生の教室に「おかえりなさい」のメッセージを書いて貼ってくれました。
1泊2日でしたが、子供たちが「みんな意識」をもち、みんなの力で楽しい思い出を作り上げて成長した2日間でした。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。(校長)

画像1画像2

令和5年6月28日(水)「榛名移動教室2日目」[33]15:50 帰校式[1]

予定より少し早く学校に到着しました。暑いので、冷房を付けて体育館で帰校式を行いました。(校長)
画像1画像2

令和5年6月28日(水)「榛名移動教室2日目」[32]14:50 三芳PA[1]

三芳PAにて、トイレ休憩です。このあと、学校に向かいます。(校長)
画像1画像2

令和5年6月28日(水)「榛名移動教室2日目」[31]12:30 グリーン牧場(ソフトクリーム&散策)[4]

ソフトクリーム&散策の様子、その4です。中には、羊の鳴き声の真似をしている人も…。(校長)
画像1画像2

令和5年6月28日(水)「榛名移動教室2日目」[30]12:30 グリーン牧場(ソフトクリーム&散策)[3]

ソフトクリーム&散策の様子、その3です。(校長)
画像1画像2

令和5年6月28日(水)「榛名移動教室2日目」[29]12:30 グリーン牧場(ソフトクリーム&散策)[2]

ソフトクリーム&散策の様子、その2です。暑かったので、濃厚なソフトクリームの味は最高でした。(校長)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31