板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和5年2月20日(月)「FLL全国大会[1]結果報告」

2月19日(日)に東京大学本郷キャンパスにおいて、FLL日本大会が開催されました。残念ながら、2年連続での世界大会出場は叶いませんでしたが、最も優れた活動をしているチームに与えられる「コアバリュー賞」という部門賞を、6年生チームの「TEAM NARIOKA INFINITE(インフィニット)」が受賞しました。(校長)

INFINITEコアバリュー賞の受賞シーン頭出し(公式YouTube)

令和5年2月20日(月)「FLL全国大会[2]閉会式前のパフォーマンスタイム」

最終審査が行われている間、パフォーマンスタイムが行われ、札幌のチームと合同で「ジャンボリミッキー」を踊りました。(6:46:56頃に、スペシャルゲストのミッキーマウスが出てきます…!?)(校長)

◆パフォーマンスタイム頭出し(公式YouTube)
 

令和5年2月16日(木)「バレンタイン集会 1」

今日は、集会委員会主催の「バレンタイン集会」で、集会委員の5〜6年生が、創作劇を披露してくれました。事前に撮影した動画を各クラスで視聴する…という方法で集会を実施し、全校児童で楽しみました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月16日(木)「バレンタイン集会 2」

バレンタイン集会の様子、その2です。集会委員会の5〜6年生の皆さん、また、代役で出演した児童、楽しい時間をありがとうございました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月16日(木)給食献立

【学びのエリア給食(赤二中・成増小と共通メニュー)】
ジャンバラヤ
クリスピーフィッシュ
大根サラダ
牛乳

 今日は赤二中と成増小とのコラボメニューです。クリスピーフィッシュは、白身魚にコーンフレーク入りの衣をつけて油で揚げた料理です。コーンフレークの衣がカリッとした食感で香ばしく、魚が苦手な児童にも食べやすいです。「今日のお魚おいしかったです。」「また食べたい!」という、嬉しい感想を伝えてくれた児童もいました。

令和5年2月15日(水)「東京染小紋ゲストティーチャー 1」(4年)

今日は、4年社会科のゲストティーチャーとして、新宿で「東京染小紋(江戸小紋)」の染め物をしている伝統工芸士の根橋さん親子にお越しいただき、話をうかがったり、実物を見せていただたり、質問したりしながら学習を深めました。社会科はいまだ暗記教科と思われがちですが、本当は、「問いをもち、調べて考え、課題解決を図る」学習です。そのためには、教科書や映像資料だけでなく、やはり実物やその仕事に携わる方の話が重要です。子供たちは、今日の授業を通して、さらに学習を深めることができたと思います。(校長)
画像1画像2

令和5年2月15日(水)「東京染小紋ゲストティーチャー 2」(4年)

東京染小紋ゲストティーチャーの授業、その2です。極め細かい柄の染め物や、型紙など、実物に興味津々です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月15日(水)「東京染小紋ゲストティーチャー 3」(4年)

東京染小紋ゲストティーチャーの授業、その3です。たくさん質問をして問いを解決していきました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月14日(火)給食献立

きのこのスープスパゲッティ
和風サラダ
米粉のココアマフィン
牛乳

 米粉のココアマフィンは、小麦や卵、乳製品を使わず、米粉や豆乳などを使って作りました。食物アレルギーがある人もない人も、みんながおいしく食べられるように考えたレシピです。表面はサクッと、中はしっとりと焼き上がり、とても好評でした。
画像1

令和5年2月13日(月)給食献立

キムチチャーハン
トックスープ
でこぽん
牛乳

 今日は韓国の食材を使った料理です。キムチチャーハンは、韓国の漬物の白菜キムチを使ったチャーハンです。大人気のメニューで、6年生が家庭科の授業で考えた給食の献立にもキムチチャーハンが入っていました。キムチの辛みが少しありますが、豚肉やご飯と合わさると食べやすく、低学年にも人気です。おかわりしている児童も多くいました。
 トックスープには、「トック」は韓国のおもちです。日本のおもちは粘りの強いもち米をついて作りますが、トックはうるち米から作ります。歯切れのよい食感で、煮ても形が崩れにくく、スープや炒め料理などに使われます。
画像1

令和5年2月10日(金)給食献立

ゆかりごはん
さばのごまみそ焼き
すまし汁
牛乳

 今日の魚はさばです。白みそとすりごま、ねりごま、みりんなどを合わせたタレにさばをつけ込み、オーブンで焼き上げました。朝早くから2時間ほどつけ込んだところ、味がしっかり染みこんでおいしく焼き上がりました。みそがほどよく焦げてきれいな焼き色がつき、香ばしい香りがして食欲をそそります。さばはいわしやサンマなどと同じく、背の部分が青い「青魚」の仲間です。頭の働きをよくする「ドコサヘキサエン酸」や生活習慣病の予防に役立つ「エイコサペンタエン酸」を多く含んでいます。
画像1

令和5年2月10日(金)「雪遊び 1」

東京では、学校で友達と雪遊びをする機会がほとんどないこともあり、まだ雪は止んでいませんでしたが、15分限定で昼休みに雪遊びをする時間を作りました。子供たちは、中休みから雪で遊びたくてうずうずしていたこともあり、雪遊びができることを放送した瞬間、校長室に聞こえるくらいの歓声が沸き起こりました。(校長)
画像1画像2

令和5年2月10日(金)「雪遊び 2」

雪遊びの様子、その2です。中には、雪で遊ぶことを想定して、スキー用の手袋などを持ってきた児童もいたようです。(校長)
画像1画像2

令和5年2月10日(金)「雪遊び 3」

雪遊びの様子、その3です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月10日(金)「大雪 1」

東京に久しぶりの大雪が降りました。校庭も一面、雪景色です。(校長)
画像1画像2

令和5年2月10日(金)「大雪 2」

子供たちが作った雪だるま。遊んだあとも降り積もり、足跡などはすべて雪景色に変わりました。キレイに咲き誇っている梅の花にも雪が積もっています。(校長)
画像1画像2

令和5年2月6日(月)給食献立

海鮮ラーメン
大豆とポテトのフライ
牛乳

 海鮮ラーメンは、えびやいか、たっぷりの野菜が入った具だくさんのラーメンです。鶏がらでとったスープで魚介や野菜を煮て、食材のうま味がたっぷりのスープに仕上がりました。
 大豆とポテトのフライは、油で揚げた大豆とじゃがいもに塩とパプリカパウダーやガーリックパウダー、チリパウダーをまぶしました。カリッとした大豆の食感が良く、豆類が苦手な児童にも食べやすくて人気のメニューです。
画像1

令和5年2月9日(木)給食献立

ごはん
ひじきふりかけ
肉じゃが
野菜のピリ辛
牛乳

 日本の家庭料理として定番の「肉じゃが」。給食でも人気のメニューです。「やったー!今日は肉じゃがだ!」と朝から楽しみにしている児童もいました。成丘小の約790食分の肉じゃがは、大きな釜が2ついっぱいになるほど大量です!調理員さんは、煮崩れしないできれいに仕上がるように、味がよくしみるようにと、具材を入れるタイミングや火加減、混ぜ方などに気をつけながら作ってくれました。ほとんどのクラスで完食していました!
画像1

令和5年2月4日(土) 第5回丘っ子寺子屋

画像1画像2画像3
年明け初の久しぶりの寺子屋は寒い中でも気持ちのよい天気で、校庭のサッカーも楽しそうに活動していました。毎回工夫を凝らしてバレンタインやひな祭りなど、季節の行事に合わせて飾りを作る活動もありました。今年度の寺子屋は、次回3月で終了となります。(副校長)

令和5年2月3日(金)「鬼は外!」

2月3日(金)、節分の日に鬼がやってきました!しかし、新聞紙で作った豆で2年生に追い払われて、各クラスおよそ2分で退散…。恐るべし、2年生パワー!なお、翌日、下学年の子たちに、「昨日の鬼って、校長先生でしょ?」と口々に言われましたが、鬼は一体誰だったのかは不明とのことです(笑)(校長)
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28