板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和4年9月1日(木)「2学期初日の様子」[3]

5年生と6年生の様子です。さすがは高学年です。(校長)
画像1画像2

令和4年9月1日(木)「2学期初日の様子」[2]

2年生と3年生の様子です。(校長)
画像1画像2

令和4年9月1日(木)「2学期初日の様子」[1]

2学期初日の各クラスの様子です。1年生も学校生活を思い出して、しっかりすわって話を聞いています。なんだか雰囲気が一回り成長したように感じました。(校長)
画像1画像2

令和4年9月1日(木)「始業式」

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。今学期もよろしくお願いします。「児童代表の言葉」を3年生が、とても上手に発表することができました。(校長)
画像1画像2

令和4年8月31日(水)「ラジオ体操」[3日目-3]

ラジオ体操3日目、その3です。朝早くから準備をしていただいたPTAの皆様、ありがとうございました。改修工事をした体育館の床もきれいになりました。(校長)
画像1画像2

令和4年8月31日(水)「ラジオ体操」[3日目-2]

ラジオ体操3日目、その2です。いよいよ明日から2学期が始まります。早起きのリズムは戻ってきたでしょうか。(校長)
画像1画像2

令和4年8月31日(水)「ラジオ体操」[3日目-1]

ラジオ体操3日目、最終日です。天気予報が微妙でしたが、なんとか実施できました。(校長)
画像1画像2

令和4年8月30日(火)「ラジオ体操」[2日目]

ラジオ体操、2日目です。朝早くからのラジオ体操は健康的ですね。(校長)
画像1画像2

令和4年8月29日(月)「ラジオ体操」[1]

夏休みもいよいよあと3日!3年ぶりのラジオ体操が、今日から始まりました。朝7時の開始で正直眠い人も多かったと思いますが、朝から体操をするとなんだか気持ちがいいですね。板橋区スポーツ推進委員の皆さん、ありがとうございます。(校長)
画像1画像2

令和4年8月10日(水)「FLLブラジル大会速報 〜受賞式の公式YouTube動画(再投稿)〜」

受賞シーンを数回、掲載しましたが、頭出しがまだできていなかったようなので再投稿します。(46分40秒頃から紹介されています。)

「TEAM NARIOKA NEXUS」の「イノベーション・プロジェクト・アワード第2位」の受賞発表の様子(公式YouTube)です。

https://m.youtube.com/watch?t=2798&v=YhqFuODFUl...

※海外(現在は、乗り継ぎ地点のドーハ)から更新しているため、一度、投稿した内容を訂正できません。また、更新の際に何らかの不具合がおきる可能性があります。御了承ください。(校長)

令和4年8月9日(火)「FLLブラジル大会速報? 〜受賞発表の様子〜」

「TEAM NARIOKA NEXUS」の「イノベーション・プロジェクト・アワード第2位」の受賞発表の様子(公式YouTube)です。



※現在、ブラジルから更新しているため、更新の際に何らかの不具合がおきる可能性があります。御了承ください。(校長)

令和4年8月7日(日)「FLLブラジル大会速報!」

8月5日から7日まで、FLLのブラジル大会が行われ、本校卒業生チームの「TEAM NARIOKA NEXUS」(現8年生・9年生・高校1年生)が出場しました。
世界各国90チームが出場する中で、研究発表部門のプレゼンテーションにて、なんと「イノベーション・プロジェクト・アワード」第2位を受賞しました。
詳細は、後日改めて、FLLのコーナーで紹介する予定でいます。
※現在、ブラジルのリオデジャネイロから更新しているため、更新の際に何らかの不具合がおきる可能性があります。御了承ください。(校長)
画像1画像2

令和4年7月19日(火)給食献立

ごぼう入りドライカレー
海藻サラダ
すいか
セレクト飲み物
 (牛乳、オレンジジュース、りんごジュース、カフェオレ)

 1学期最後の給食です。ごぼう入りドライカレーは、みじん切りにしたごぼうが入っています。ごぼうはお腹の中をきれいにしてくれる食物繊維が多く含まれています。
 飲み物は、4種類の中から各自1つ好きな物を選びました。事前に児童全員にアンケートをとり、一番人気は「カフェオレ」でした。
 1学期は68回給食がありました。児童のみなさんから、「給食おいしかったです」「○○をまた出してください」など、感想をたくさんもらいました。2学期も安全、安心を第一に、児童の楽しになるようなおいしい給食を作っていきたいと思います。
 
画像1

令和4年7月15日(金)給食献立

五目かけうどん
スティックスイートポテト
牛乳

 五目かけうどん」は、豚肉や野菜がたっぷりの具だくさんのうどんです。かつお節とさば節からていねいにだしをとり、うまみがたっぷりで香りの良いかけつゆができました。だしのうま味を効かせることで、塩分が少なくてもおいしく食べることができます。
画像1

令和4年7月14日(木)給食献立

ガパオライス
野菜スープ
冷凍みかん
牛乳

 「ガパオライス」は、ピーマン、ズッキーニ、パプリカなどを使った色鮮やかなエスニック料理です。鶏肉や野菜を炒め、オイスターソースなどで味つけしました。バジルの香りがアクセントになっています。
画像1

令和4年7月13日(水)「トウモロコシの皮むき」(2年)

成丘タイムの時に給食室から大きなトウモロコシが届けられました。
なんと本日の給食に出る「ゆでトウモロコシ」の調理前の姿を2年生に見せてくれたのです。
先生の背よりも高いトウモロコシの苗を見た子供たちは、興味津々で実をもいでひげを触ったり皮の枚数を数えたりと、とても楽しそうにトウモロコシの観察をしていました。

給食の時間には一手間かけて美味しくなったトウモロコシと再会!
あっという間にペロリとたいらげてしまいました!
画像1画像2画像3

令和4年7月13日(水)給食献立

ごはん
鯖のみそだれ焼き
冬瓜汁
ゆでとうもろこし
牛乳

 今日は、農家の吉田さんがとうもろこしを届けてくれました。全校児童分で約200本!調理室で皮をむき、きれいに洗って、大きな釜でゆでました。「とうもろこしが好き!」という児童が多く、とてもよく食べていました。
吉田さんが見本として、2メートル近くある大きなとうもろこしの木を根っこごと持ってきてくださり、2年生が観察を行いました。とうもろこしの木を見たことがない児童もおり、大きな木についている様子や、1本の木から1本のとうもろこししかとれないことなどに驚いていました。
画像1

令和4年7月12日(火)「なりおかゆうびんきょく」(2年)

郵便局見学に行って郵便局の人の仕事を学習した2年生が、いろいろな人に手紙を送るという活動をしました。
廊下にポストを置き、そこに手紙を入れ、朝に回収をし、中休みに消印と仕分けをし、給食準備中に配達をするというタイムスケジュールでした。
子供たちは楽しそうに郵便局の人と同じように仕事をしていました。実際にやることで大変なことや楽しかったことに気付くことができました。
この中に未来の郵便局員さんがいるかもしれませんね。
画像1画像2画像3

令和4年7月12日(火)給食献立

ペンネアラビアータ
ポテト入りオムレツ
サイダーポンチ
牛乳

 ペンネは「ペン先」という意味で、その名前の通りペンの先の部分のような形をしたパスタです。周りにスジがあり、ソースが絡みやすくなっています。今日はペンネを茹でて、豚肉やウィンナー、玉ねぎなどが入ったトマトソースに絡めました。

 
画像1

令和4年7月11日(月)給食献立

チンジャオロースー丼
さいころサラダ
ゆで枝豆
牛乳

 「チンジャオロースー(青椒肉絲)」は代表的な中華料理で、豚肉やピーマン、たけのこなどを炒めて、オイスターソースなどで味つけをしました。中国の言葉で「チンジャオ(青椒)」はピーマン、「ロー(肉)」は豚肉、「スー(絲)」はせん切りを意味しています。
 今日は農家の吉田さんがとれたての枝豆ときゅうりを届けてくれました。枝豆は大豆の若い豆で、夏に旬を迎えます。枝豆は鮮度が命で、とれたての味は格別です!新鮮な枝豆を味わってもらおうと、シンプルに塩ゆでにしました。きゅうりはサイコロサラダに使いました。新鮮でみずみずしく、カリッとした食感の良い、おいしいきゅうりでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30