板橋区立板橋第一小学校

2月15日(土)土曜授業プラン キャリア教育(6年)

画像1画像2画像3
 土曜授業プランの公開授業へ、多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。
 体育館では6年生が、キャリア教育の授業を行いました。7名のゲストティーチャーをお迎えし、ご自身の職業について、ブースに分かれてお話を伺いました。
 どのようにすればその職に就けるのか? 目指したきっかけは? お仕事の魅力・ご苦労は?・・・子どもたちからの様々な疑問に、丁寧に答えていただきました。

小中一貫板三エリア 学びのエリア研修会(板三中、中根橋小、板八小、板一小)

 板橋区では、全小中学校をエリアに分け、小中連携教育を行っています。中学校への学びの連続性を大切にするため、6年生が中学校での授業や部活動を体験したり、教職員が授業を参観し合ったりしながら連携を図っています。
 今回は、板三エリアの先生方へ、板一小の授業を公開しました。子どもたちが落ち着いた態度で意欲的に学習に向かっている様子を、大いにほめていただきました。
画像1画像2画像3

2月12日(水)たてわり班活動

 朝の時間に、たてわり班活動を行いました。今回は、6年生から仕事を引き継いだ5年生が、初めてリーダーとなって遊びを進めました。少し緊張しながらも、ルールを分かりやすく説明したり、低学年の子に優しく教えてあげたりと、みんなが楽しめるように様々な工夫や気配りが見られました。
画像1画像2画像3

2月3日(月)〜7日(金)登下校見守り(代表委員会)

 代表委員会の活動として、登下校の見守りを行いました。
朝の登校時と夕方の下校時、元気のよい挨拶と共に、校帽をかぶろう、校庭を通らずに校舎に入ろうなど、安全に登下校ができるように、熱心に呼びかけていました。
画像1画像2

2月6日(木)保健・給食委員会の活動

画像1画像2画像3
 6時間目、5、6年生は委員会活動でした。
 保健・給食委員会では、手洗いチェックをしました。手洗いチェッカーという、ハンドクリームを手にまんべんなく塗り、水で洗ったときと、石鹸で洗ったときとを比べてみました。手をブラックライトに当てると、洗い残しが白く浮き上がって見えます。普段の洗い方をした後ブラックライトを当ててみると、指の間や爪の周り、手首などに洗い残しが見られました。衛生面や感染予防のためにも、手の洗い方を見直してみましょう。

1月31日(金)エコポリスセンター出前授業

画像1画像2
 CS委員長さんの呼びかけにより、エコポリリスセンターの方をお招きして、4年生向けに環境学習の出前授業をしていただきました。
 板橋区のSDGsの先進度は、東京都の中で1位とのことでした。それには、子どもたちも驚き、喜んでいました。

1月30日(木)香林庵行事「謎解きクエスト」

 5・6時間目は、香林庵で企画・準備をしていただいた「謎解きクエスト」を行いました。校内のあちらこちらに全50問のクイズが設置されていて、子どもたちは、たてわり班の友達とクイズのある場所を探しながら問題を解いていきます。今回は、1・2年生、3・4年生、5・6年生という組み合わせで回りました。特に2・4年生は、たてわり班の初リーダーとして、下の学年を引っ張りながら頑張っていました。
 香林庵の皆様、ご協力いただきましたボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
画像1画像2画像3

1月29日(水)児童集会

 今朝の児童集会は、集会委員会の企画・運営による、「たてわり班対抗 貯蓄リレー」でした。手前に置かれたバケツの水をプリンカップですくい、その先にあるペットボトルへ走って行ってこぼれないように注ぎます。プリンカップをバトン代わりにしてリレーをし、終了合図までに、ペットボトルに「貯蓄」できた水の量を競うものです。異学年の友達と応援し合いながら、楽しく交流することができました。
画像1画像2画像3

1月27日(月)算数授業(3年生)

 3年生は、算数で「□を使った式」の学習をしています。問題場面を、□を用いて式に表したり、□に当てはまる数を求めたりする学習です。個で考えをもち、グループ→全体で話し合いを通して「練り上げ」をする流れで、授業を進めています。自分の考えを自分の言葉で分かりやすく説明したり、友達の説明を聞いていたりすることで、さらに考えを深めています。
画像1画像2画像3

1月24日(金)ガイドヘルプ体験(4年生)

画像1画像2画像3
 4年生は、総合的な学習の時間「共に生きる」の活動の一つとして、視覚障がい者のお二人をお招きし、ガイドヘルプ体験を行いました。校庭のグループはいちょうの木や遊具について、校舎内のグループは特別教室について、丁寧に説明をしながらご案内しました。事前に子どもたち同士で練習をしていたかいもあり、「上手でしたよ。」とほめていただく場面もありました。
 街で障がいをもった方を見かけたら、ぜひ声をかけてみてくださいと、声をかけるコツやタイミングも教えていただきました。

1月21日(火)運動朝会

 今日の運動朝会は、運動委員会の企画で全校でソーラン節を踊りました。6年生は、運動会で取り組んだこともあり、1から5年生の列をぐるっと囲んでお手本となってくれました。6年生の迫力ある踊りを、あこがれの眼差しで見ている子もたくさんいました。
 朝の冷え込みが厳しくなっている中、体も心もが温まりました。
画像1画像2画像3

1月18日(土)タイムカプセル受け渡し

画像1画像2画像3
 板一小創立150周年を記念して、タイムカプセルを開封しました。中には、当時の児童の作品が大切に保管されていました。それらを当時の子どもたち(皆さん、立派な大人になられていました。)へお渡しする機会を設けたところ、連絡の届いた方々がたくさん駆けつけ、思い出話に花を咲かせていました。

土曜授業プラン(いたばし学級活動の日)

画像1画像2画像3
1月の学校公開は、区内全校一斉の「いたばし学級活動の日」として、どの学級も学級活動の取組を公開しました。
自分たちの学級がよりよくなるための取組について話合い活動を進めている様子、来年度入学してくる新一年生に学校のことを知ってもらうための取組について話合い活動を進めている様子など、一人ひとりの子どもたちが主体的に自分の考えを伝える時間を参観していただけたかと思います。
思っていても口に出すことが苦手でなかなか言い出せない子、どんどん自分の意見を発信することができる子、様々な子どもたちが近くの友達と学級全体で関わる機会を通して成長しています。読み解く力は、この場面でも培われ、考えのアウトプットというかたちで成長した姿を見せてくれています。

1月14日(火)席書会

画像1画像2
 先週から学年ごとに席書会を行いました。1・2年生は教室で硬筆に、3年生以上は体育館で毛筆に取り組みました。どの学年も落ち着いた雰囲気の中、皆真剣な表情で用紙や半紙に向かっていました。
 各教室やオープンスペースに作品を展示し、書き初め展を行います。

1月8日(水)始業式

画像1画像2画像3
 年が明け、3学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、「3学期」にちなみ、3つの目標についてお話がありました。
 3…3つの目標
 が…がんばってるねと言われる人に
 つ…つぎに何をするか考えて
 き…きもちのよいあいさつ
 5年生の「児童代表の言葉」は、周りの方たちと積極的に関わり、感謝の気持ちをもちながら、頑張っている様子が伝わってくる立派な発表でした。
 また、始業式終了後は、各学級で係を決めたり、今年の目標を書いたりしました。6年生は、「卒業式まであと〇日」のカウントダウンカレンダーの作成に取り組んでいました。

12月20日(金) 給食パトロール隊

 給食の片付けを安全に、衛生的に行うために、給食委員会では、今週、給食の片付け時に腕章を付けて各学級へ出向き、片付けの仕方を見守ったり、手伝ったりしました。子どもたちからも先生方からも、「助かりました、ありがとう。」という声があちこちから聞かれました。
画像1画像2

12月20日(金) 味見読書

画像1画像2画像3
 図書室は、図書ボランティアの皆さんのおかげで、150周年→クリスマス→お正月と、次々と模様替えをしています。そんな中、1年生が図書室で「味見読書」を行っていました。自分で選んだ本ではなく、図書館司書が机上に用意した10冊程の本の中から1冊選び、「召し上がれ」の声を合図に、数分間「味見」をします。時間が来たら次の本へ。これを3〜5回程繰り返します。普段自分からは手に取ることのない本に触れることで、読書の幅を広げていくことをねらいとしています。

12月19日(木) 150周年記念 板一ジャンプ大会

 12月10日(火)からたてわり班で練習を重ねてきた長縄跳びですが、今日はいよいよ記録会です。目標は、150周年にちなみ全班の記録の合計が1500回に達すること。運動委員会の「エイ、エイ、オー!!!」の元気のよい掛け声から始まり、各班ごとに新記録を目指して頑張りました。結果は1849回。異学年で教え合い、励まし合いながら取り組んだ成果が表れました。
画像1画像2画像3

12月10日(火)生活科「あきのおもちゃをつくろう」【1年生】

画像1画像2画像3
 1年生は、拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、オナモミ等の実を使って、おもちゃ作りをしています。どんぐりを使ったコマや迷路、マラカス、オナモミを使った魚釣りなど、バラエティに富んだおもちゃを、遊んで確かめながら熱心に作っていました。

12月9日(月)ジャンプ旬間 第2弾のスタート

 今週から、中休みに長縄の練習が始まりました。 前回のジャンプ旬間はクラスごとに行いましたが、今回は、たてわり班ごとの取組です。回し手の子は、高学年の子が跳ぶときは早めに、低学年の子が跳ぶときには、腰をかがめてゆっくりと回してあげています。優しく思いやりのある姿が、あちこちで見られました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28