1月23日(木)の給食![]() ・牛乳 ・ガーリックライス ・ツナ入りオムレツ ・白いんげんのスープ 1月22日(水)の給食![]() ・牛乳 ・ごはん ・豆腐のカレー煮 ・茎わかめサラダ ・くだもの(ネーブル) 1月21日(火)運動朝会
今日の運動朝会は、運動委員会の企画で全校でソーラン節を踊りました。6年生は、運動会で取り組んだこともあり、1から5年生の列をぐるっと囲んでお手本となってくれました。6年生の迫力ある踊りを、あこがれの眼差しで見ている子もたくさんいました。
朝の冷え込みが厳しくなっている中、体も心もが温まりました。 ![]() ![]() ![]() 1月21日(火)の給食![]() 〜板橋ふれあい農園会給食〜 ・牛乳 ・大根めし ・魚(さば)の板橋区産ネギみそ焼き ・すまし汁 1月18日(土)タイムカプセル受け渡し![]() ![]() ![]() 1/18 土曜授業プラン(いたばし学級活動の日&校内書き初め展)
今年になって初めての土曜授業プランでは、「いたばし学級活動の日」の取組公開を行いました。同時に、校内書き初め展も開催していましたので、たくさんの保護者の皆様が参観に訪れてくださいました。子どもたちが、活発に意見を交わす姿、考えを試行錯誤しながら話合い活動を進めていく姿に出会っていただけたかと思います。改めて、子どもたちの成長を実感することができました。
土曜授業プラン(いたばし学級活動の日)![]() ![]() ![]() 自分たちの学級がよりよくなるための取組について話合い活動を進めている様子、来年度入学してくる新一年生に学校のことを知ってもらうための取組について話合い活動を進めている様子など、一人ひとりの子どもたちが主体的に自分の考えを伝える時間を参観していただけたかと思います。 思っていても口に出すことが苦手でなかなか言い出せない子、どんどん自分の意見を発信することができる子、様々な子どもたちが近くの友達と学級全体で関わる機会を通して成長しています。読み解く力は、この場面でも培われ、考えのアウトプットというかたちで成長した姿を見せてくれています。 1月14日(火)席書会![]() ![]() 各教室やオープンスペースに作品を展示し、書き初め展を行います。 1月17日(金)の給食![]() ・牛乳 ・キムチチャーハン ・ビーフンスープ ・くだもの(りんご) 1月16日(木)の給食![]() ・牛乳 ・ごはん ・魚(めばる)のしょうが風味焼き ・生揚げと青菜の煮浸し 1月15日(水)の給食![]() ・牛乳 ・ごま揚げパン ・ワンタンスープ ・海藻サラダ 1月14日(火)の給食![]() ・牛乳 ・ゆかりごはん ・じゃがいものすき焼き煮 ・いそか和え 1月10日(金)の給食![]() ・牛乳 ・ごはん ・魚(寒ぼら)の照り焼き ・紅白なます ・白玉汁 1月9日(木)の給食![]() 本年もよろしくお願い致します。 本日の献立 ・牛乳 ・焼き鳥丼 ・野菜のにんにくしょうゆドレッシング 1月8日(水)始業式![]() ![]() ![]() 3…3つの目標 が…がんばってるねと言われる人に つ…つぎに何をするか考えて き…きもちのよいあいさつ 5年生の「児童代表の言葉」は、周りの方たちと積極的に関わり、感謝の気持ちをもちながら、頑張っている様子が伝わってくる立派な発表でした。 また、始業式終了後は、各学級で係を決めたり、今年の目標を書いたりしました。6年生は、「卒業式まであと〇日」のカウントダウンカレンダーの作成に取り組んでいました。 1/8 新しい年の始まり
新しい年の幕開けとともに、3学期が始まりました。3学期も、今でなければできないことを見付け、すすんでチャレンジしていってほしいと思います。6年生の登校日は、もう50日を切りました。6年生にとっては残り少ない小学校生活、心に残る思い出をたくさん作ってください。
12月24日 明日は終業式
2学期は150周年に関連させた様々な行事があり、皆様にはいつも以上にたくさんのご支援・ご協力をいただきました。誠にありがとうございました。
長かった2学期も明日で終わり、冬休みに入ります。2週間あまりの期間ですが、今年は年末が近付くにつれ、インフルエンザ拡大のニュースが届いています。健康に気を付け、楽しい年の瀬、新しい年の始まりをお過ごしください。今年も一年お世話になりました。 12月24日(火)の給食![]() 〜クリスマス献立〜 ・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の韓国風焼き ・根菜汁 ・くだもの(みかん) 12月23日(月)の給食![]() 〜クリスマスメニュー〜 ・牛乳 ・チキンストロガノフ&ライス ・さつまいものマセドアンサラダ 12月20日(金) 給食パトロール隊
給食の片付けを安全に、衛生的に行うために、給食委員会では、今週、給食の片付け時に腕章を付けて各学級へ出向き、片付けの仕方を見守ったり、手伝ったりしました。子どもたちからも先生方からも、「助かりました、ありがとう。」という声があちこちから聞かれました。
![]() ![]() |
|