2021.4.13

<今日の献立>
牛乳
ごはん
麻婆豆腐
ナムル

<主な食材の産地>
豚肉・・・埼玉県
にんにく・・・青森県
生姜・・・高知県
人参・・・徳島県
長葱・・・千葉県
ニラ・・・茨城県
キャベツ・・・愛知県
もやし・・・栃木県

今日は特別時程です。
給食の時間がいつもより30分早くなります。
給食室は少しバタバタする日です。
今日は麻婆豆腐を用意しました。
今日は冷凍豆腐を使用して作りました。
仕上がりがとてもきれいな上に、衛生的に作ることができるので、若木小学校の給食ではよく使用しています。
豚ひき肉、みじん切りにしたにんにく、生姜、ごく少量の豆板醬をひき肉と一緒に炒め、みじん切りにした人参、ゆで筍、干し椎茸を加えます。
干し椎茸の戻し汁をスープとして使用します。
酒、砂糖、醤油、を加え調味をしましたら、少し残しておいた干し椎茸の戻し汁で溶いた赤味噌を入れ味をなじませます。(写真2枚目)
別の釜で冷凍豆腐を茹で、(茹でることで豆腐の余分な水分が抜け、味が入りやすくなります。)調味を済ませたひき肉と野菜と合わせます。
みじん切りにしたネギも合わせ、しっかり火を通します。
仕上げにニラをちらし、煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を加えて香りをつけます。
今日も美味しい麻婆豆腐が出来上がりました。
食べやすいようにごはんの上にかけ、麻婆豆腐丼のようにして提供しました。
『食欲がない』と言っていた一年生も食べ始めたら手が止まらなかったようで完食してくれました。
先生方にも好評でした。
『美味しい!』は何よりも私たちの力になります。
明日も『美味しい!』のために頑張ります。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30