4月30日の給食![]() しょうゆラーメン 青のりビーンズポテト フルーツポンチ 子供たちが大好きなメニューをそろえました。醤油ラーメンの出しは、鶏ガラ、トンコツ、昆布です。本格的な味わいだったこともあり、高学年児童は汁が足りないとの声も聞かれました。 蒸し暑い日だったため、フルーツポンチのようなのどごしが良いデザートは特に歓迎されていました。 1年生たちが、どの学年よりも早く配膳が終わり、元気よく食べていました。 【主な食材の産地】 鶏ひき肉 岩手県 焼き豚 埼玉県 トンコツ 千葉県 鶏ガラ 岩手県 しょうが 高知県 にんにく 青森県 もやし 栃木県 玉ねぎ 北海道 長ねぎ 千葉県 じゃがいも 鹿児島県 キャベツ 神奈川県 4月25日の給食![]() フレンチトースト ポトフ 黄桃缶(ハーフ) 【主な食材の産地】 ベーコン 埼玉県 ウインナー 埼玉県 鶏むね肉 岩手県 鶏ガラ 岩手県 卵 青森県 にんにく 青森県 玉ねぎ 北海道 エリンギ 新潟県 人参 徳島県 じゃがいも 鹿児島県 キャベツ 神奈川県 4月26日の給食![]() きびごはん ししゃものピリ辛焼き 春野菜のうま煮 いちご 【主な食材の産地】 鶏肉 岩手県 シシャモ ノルウェー しょうが 高知県 にんにく 青森県 玉ねぎ 北海道 ごぼう 青森県 人参 徳島県 大根 千葉県 じゃがいも 鹿児島県 いちご 静岡県 個性あふれる消防車![]() ![]() ![]() 「僕の消防車、かっこいいでしょ。」「消防士さんも描いたよ」と個性あふれる消防車を描き、自慢げに見せてくれました。 【令和6年度の開校記念日(休業日)について】
令和6年度の開校記念日は、6月3日(月)で休業日となります。保護者の皆様のお仕事等の予定もある中、お知らせができていなかったこと、申し訳ございません。
昨年度までは、6月1日を開校記念日としていたこともあり、次年度以降の予定及び基本的な考え方は校内で検討しCS委員会の承認を得た後に、後日、ご説明いたします。 よろしくお願いいたします。 ペアで伝え合い、理解を深める![]() 今年度から2年間、東京都の教師道場という制度で算数の研修を受講する教員の授業でした。 「ノートを確認して、前の時間の授業で大切だったポイントを隣同士のペアで伝え合って」という指示で授業が始まりました。ノートを活用して学びを振り返り、すべての子どもに学びを言語化させ、理解を深めさせるとともに本時の学習につなげてていました。 4月24日の給食![]() キムチチャーハン タイピーエン キャラメルポテト 今日は6年生リクエストのキムチチャーハンです。1、2年の低学年には辛味をおさえて仕上げました。お昼の巡回時には1年生から「もっと辛くても大丈夫です」という声がたくさん上がりました。 タイピーエンは、熊本の郷土料理です。通常レシピだとゆで卵を切ったものやうずらの卵が入りますが、誤えん防止のため、しばらく板橋区の給食では使わないことになりました。 キャラメルポテトは、外側がカリッ、中はふわっと柔らかく、甘いもの大好きな子が大喜びしていました。また、「売れるほどの味だ」とのお墨付きもいただきました。 【主な食材の産地】 えび ミャンマー 豚もも肉 千葉県 鶏むね肉 岩手県 鶏ガラ 岩手県 しょうが 高知県 人参 徳島県 ピーマン 茨城県 万能ねぎ 福岡県 白菜 茨城県 キャベツ 神奈川県 さつまいも 千葉県 4月23日の給食![]() ![]() ![]() そぼろごはん ホタテの石垣揚げ むらくも汁 今日の主菜はホタテの石垣揚げです。国内でホタテ貝が余っていることから、給食で無償提供していただくことになりました。 ホタテはおさしみで食べることができるほど良質で粒の大きい甘みとうまみがあるものが届きました。 解凍後、衣を付けて揚げ、出来上がり写真とホタテが入ってきた箱と中身写真を各クラスに見せに行きました。子どもたちからも「すごくおいしい」「おさしみで食べたかった」「また出して」という声がたくさん上がりました。 そぼろごはん、むらくも汁もよく食べていました。全体的に食べ終わるのが早いメニューとなりました。 【主な食材の産地】 ホタテ貝 北海道紋別市 卵 青森県 人参 熊本県 しょうが 高知県 小松菜 茨城県 ようこそ1年生!1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 花のアーチでお出迎えし、1年生は6年生と手をつないで入場してきました。 代表委員会のお兄さん・お姉さんの司会で、若木小の紹介やクイズ、プレゼントのメッセージ紹介をしました。その後、2〜6年生によるけん玉ダンスを披露しました。 1年生からもかわいい歌のお返しがありました。 今年度初めて全校児童が集いました。これから、それぞれの学年の活躍する姿を互いに良い刺激にして、成長できるように支援していきます。 落ち着いた学習環境の中で![]() ![]() 静かな教室で一人ひとりが本に向き合い、読書に親しむ姿がありました。 別のところで、学校の様子を見に来られた保護者の方から「落ち着いた雰囲気で学校生活を送れていますね」と声をかけていただき、大変嬉しかったです。 子どもたちは年度のスタートにあたり、気持ち新たに努力していこうという気持ちが伝わってきます。落ち着いた学習環境での活動が定着するよう、教職員一同で指導・支援していきます。 4月22日の給食![]() 春のお祝いうどん みそポテト お楽しみデザート(クレープ) 今朝は「1年生を迎える会」が行われました。若木小クイズでは、給食関係のクイズも取り上げられました。 今日のお楽しみデザートは、昨年中に給食委員会児童が選んだものの1つです。クレープが出るということで、歓声を上げている子が何人もいました。 1年生の教室では、欠席した子の分のクレープをめぐり、元気な掛け声でお代わりじゃんけんしていました。 みそポテトは、群馬県〜埼玉県にかけて食べられる郷土料理です。給食では手切りにしたじゃがいもを蒸してから、薄衣を付けて揚げ、甘じょっぱいタレを絡めて作りました。 どのメニューもよく食べていました。 【主な食材の産地】 とり肉 岩手県 キャベツ 神奈川県 人参 熊本県 長ねぎ 千葉県 小松菜 茨城県 じゃがいも 鹿児島県 4月19日の給食![]() ![]() カフェオレ たけのこご飯 黒むつのみそだれがけ えのきとたまごのすまし汁 今日は食育の日です。旬の食材であるたけのこを使ったごはんです。 たけのこは、生たけのこを調理室でゆでます。米ぬかと唐辛子を使ってあく抜きをし、ていねいに外皮をむいて中身を取り出します。 生のたけのこは、1年に1度だけのごちそうです。給食時間中には、生のたけのこを各教室に見せにいきました。目を輝かせてたけのこを見ていました。 2年生児童は、この前国語で習った「たけのこ、ぐん」を口にする子が何人もいて、にぎやかです。 気温も上がってきたので、牛乳の代わりにカフェオレを飲み物に出しました。1年生の子どもたちには「苦いです」、高学年になると「甘いです」と評判が分かれます。6年間かけて味覚が育つのがわかります。 【主な食材の産地】 卵 青森県 鶏むね肉 岩手県 黒むつ ニュージーランド 生たけのこ 静岡県 人参 熊本県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 エノキタケ 長野県 水菜 茨城県 4月18日の給食![]() きなこ揚げパン ワンタンスープ バナナ 週の半ば、疲れが出やすいため、子どもたちが大好きなパンメニューにしました。 人気のきなこ揚げパン、ワンタンスープ、バナナ、どれもよく食べていました。 【主な食材の産地】 豚もも肉 千葉県 鶏ガラ 岩手県 玉ねぎ 北海道 人参 熊本県 もやし 栃木県 長ねぎ 千葉県 小松菜 茨城県 玉ねぎ 高知県 バナナ フィリピン 全国学力・学習状況調査を学習指導の改善・充実に![]() 選択式の問題は回答できても、記述式の問題になると鉛筆が止まってしまう児童もいました。この調査は、結果を踏まえて学習指導の改善・充実につなげることが目的です。 学校独自に結果分析も行い、学校全体の授業革新につなげていきます。 発育測定・視力検査を実施しました![]() 写真は、視力検査の様子です。 結果に応じて、医療機関の受診など、御協力よろしくお願いいたします。 4月17日の給食![]() ![]() スパゲッティミートビーンズソース さいころサラダ きよみオレンジ 子供たちが大好きなスパゲッティメニューです。1年生にとっては初スパゲッティなので、定番のミートソース系にしました。 ていねいに炒めた野菜をじっくり煮込んでソースを作りました。 1年生、たくさんお代わりをして食缶がカラになりました。 清見オレンジは、国産の甘いものが安く手に入りました。 なお、食育として2階エレベーターホール前に、いろいろな種類のパスタを展示しました。 【主な食材の産地】 豚ひき肉 千葉県 大豆 北海道 にんにく 青森県 玉ねぎ 北海道 人参 熊本県 セロリ 静岡県 マッシュルーム 千葉県 じゃがいも 鹿児島県 きゅうり 埼玉県 清見オレンジ 長崎県 学び変え続ける教員集団![]() ![]() 今年度、本校では、昨年度に引き続き「特別活動」について研究し、授業革新を進めていきます。 本日は、國學院大學 教授 杉田 洋 先生を講師にお招きし、「インクルーシブな社会づくりの担い手を育む特別活動」をテーマに講演をしていただきました。 子どもたちにより良い教育を提供できるように、教員も学び変え続けていきます。 全体会終了後も、校長室で講師の先生から学ぼうとする先生方の熱心な姿がありました。 命を守る大切な学習![]() 志村警察署のスクールサポーターの方にご協力いただき、不審者が校舎内に入ってきた際の対応を想定した避難訓練でした。 学校長からは、「避難訓練は命を守るための一番大切な学習」であり、考えて行動し、真剣に取り組むように子どもたちに話しました。 4月16日の給食![]() ごはん カレーマーボーどうふ 野菜の中華醤油和え カレー味のマーボーどうふを出しました。 「昨日も一昨日も、今日帰ってからもカレーなのに!」という子と「やったー、カレーマーボーだ!」という子など、にぎやかなスタートでした。 カレーマーボーどうふを盛り付けすぎて足りなくなってしまったところもありました。 どちらのメニューもよく食べていました。 【主な食材の産地】 ぶたひき肉 千葉県 鶏ガラ 岩手県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 人参 徳島県 セロリー 静岡県 キャベツ 神奈川県 小松菜 茨城県 もやし 栃木県 説明できるのは分かっている証拠![]() 問題は、「線対称の図形の半分です。残りの半分を書いて図形を完成させよう。」です。 そして、6年生の児童に示しためあては「線対称な図形の書き方を考えて説明しよう。」でした。 線対称の書き方を理解することが目標ですが、理解できていなければ友達に説明することはできません。逆に説明できるのは分かっている証拠ということです。 教師が求める姿と子どもたちに意識させたいゴールを共有するための「めあて」の提示に取り組んでいきます。 |
|