第1回なかよし班ミーティング各班のリーダーである6年生が司会進行しながら、1年生から5年生までの思いや考えを 聞き出し、今度実施する遊びの内容を決めていました。 学年が上がるにつれて、発言内容や意見の方法に高まりがあるので、低学年にとってはこの話し合いが学級会の進め方の勉強になっていました。 【4年】最初の感想を共有して初めて読んだ物語の感想についてムーブノートというアプリを使って交流・共有していました。 自分の感想を書き込んだカードを提出すると広場という共有できるところに表示されます。3枚目の写真の児童は、他の友達がどんな感想をもったのか、みんなのカードをじっくり読んでいました。自分の席にいたままクラス中の友達の考えを見ることができるようになっていて、短時間でも多くの感想の共有が図れていました。 【6年】ピリピリムードはなぜ?
6年生 理科
理科室に入った途端にいつもと違うピリピリムードを感じました。 いつもは明るく穏やかな先生が、真剣な顔で実験における保護めがね着用の徹底について指導していました。安全に関する指導は徹底です。理科室の空気感からは子どもたちにもきっと伝わったと思います。 【3年】絵の具と水のハーモニー筆を使って好きな色で花を描きました。水の量を変えて、水加減をいろいろと試しながら仕上げました。 【5年】習ったことを活用して複合図形の体積を求める学習でした。 授業の初めに先生と一緒に複合図形の面積を求める学習の際には、どのように考えたか振り返っていました。 子どもたちは、これまでの学習経験を活用して、求めることができる形に変えて取り組んでいました。 端末を活用して「振り返り」をしていましたが、「あまり分からなくて困ったけど、友達の考え方で納得できた」と記載がありました。子どもたち同士で学び合うこと効果が出ていました。 ソフトボール投げをしました先日、雨天のため延期していたソフトボール投げを実施しました。 投力の低下がいわれていますが、本校においても同様です。 子どもたちの遊びの環境や内容が大きく変化してきているので、抜本的な改革がないとこの問題の改善はなかなか難しいです。 【2年】大きく育て野菜たち20分休みのチャイムが鳴ってすぐに、校長室裏の庭に2年生2人が育てている野菜に水やりにきました。 「しっかりお世話してえらいね。」と言葉をかけたところ、「だって、私のピーマン、2つもこ〜んなに大きく育ってるんだもん。」と誇らしげに見せてくれました。 「関心をもつ」→「お世話する」→「よく育つ」→ の循環です。 【3年生】きれいに整えられた出席状況調べ
29日 朝 保健室前
保健室前を通りがかったところ、3年2組の女子児童2人がクラスの出席状況調べを届けに来ていました。 他のクラスの子どもたちはすぐに入れて戻るのに、この2人は少し時間がかかっていました。2人がクラスに戻っていった後のかごの中を見てなぜ時間がかかっていたのかが分かりました。 写真のとおり、学年・クラス順に全てを並べてくれていました。 ついつい嬉しくて写真を撮ってしまいました。保健室の先生も喜んでくれると思います。 水泳指導の開始に向けて今日は、水質を管理するためのろ過機の使い方や、注排水の方法を確認しました。 また、昨日の強い風でプールの中にゴミがいくつか落ちていたので、先生方で掃除をしました。 安全で楽しい水泳指導になるよう教職員全員で準備を進めます。 AED研修をしました5年生 初めての調理実習
5月27日、28日の2日間にわたり、5年生がクラスごとに調理実習を行いました。
一番最初の調理実習のため、家庭科室でのガスコンロの使い方やお湯の沸かし方と、昔ながらの日本茶の淹れ方を学びました。 蒸し暑い時期ということもあり、子どもたちは、自分で淹れたお茶のお代わりをしながら、最初の調理実習を終えました。 後片づけも丁寧に行えました。それぞれ、よい学びの経験になっていました。 新体力テスト雨のため、ソフトボール投げは延期にしましたが、「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「立ち幅跳び」を行いました。 1年生は6年生と。2年生は4年生と。3年生は5年生とペアの学年でグループを作って各種目の計測を行いました。 自分自身の体力に関心をもち、健康で豊かなスポーツライフの実現につなげていってほしいです。 本日も、保護者や地域の方々がたくさんお手伝いにきてくださいました。 誠にありがとうございました。 【3年】副校長先生の特別授業今日の問い「植物が生長するとはどういうことだろう」について、鉢に植えられた植物の様子を真剣に観察している子どもたちの姿がありました。 【朝会】3匹の「カエル」今日は、オンライン朝会で、「授業で大切にしてほしい 3匹のカエル」について話をしました。 「考える」「間違える」「振り返る」この3つをしっかり聴くことができていたか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 レッツ けん玉ダンス今朝は、今年度初めてのけん玉集会でした。 けん玉委員会の子どもたちの計画により、「Bling-Bang-Bang-Born」の曲に合わせて全員でけん玉ダンスをしました。 ステージ上のけん玉委員の子どもたちは、ステップやターンをしながらも落とさずけん玉ができていてとてもすごかったです。 気付きを観察カードに様子を見に行くと、2年生と3年生がそれぞれ育てている野菜の苗の観察をしていました。 2年生の観察カードには、葉や茎を触った感触を言語化してまとめていました。 育てる活動を通して、変化や成長の様子に一層関心を高めていってほしいです。 【6年】体育でもワークシート体育館に行くと、子どもたちがチームごとに集まり話し合っていました。 チームの輪の中心にはチームの作戦が書かれたワークシートがありました。 体育は運動だけのように思っている方がいるかもしれませんが、助け合って運動に取り組む力やチームの特徴に応じた作戦を選んだりする力を伸ばすことも大切な学習内容なので、ワークシートを使って視覚化していました。 第1回 クラブ活動今年度は、「バドミントン」「陸上」「ティーボール」「サッカー」「バレーボール」「物づくり」「パソコン」「科学」「カードゲーム」「調理」の計10のクラブで活動を進めます。 今日は、組織づくりや活動計画を立て、残った時間で実際に活動しました。4年生から6年生までの異年齢で協力しながら、自主的・実践的な活動となるよう支援していきます。 【5年】共同編集で同時に作業
5年生では、榛名移動教室に向けて事前学習が進んでいます。
写真の2人は、榛名について調べたことをスライドにまとめる活動をしていました。 しかも、話を聞くと、スライドのデータを共有して、それぞれの端末から一つのファイルに同時にアクセスして、パートごとに協力してまとめていくそうです。 紙ではできない同時作業。協力して素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています。 【2年】工夫って何??「ドーナツ形のけん玉を工夫して作ろう」 よく授業で使ってしまう「工夫しましょう」 すぐに思いつく子どももいれば、実は、思いつかずに困る子どもたちもよくいます。 今日は黒板に「色」「形」「かざり」など、工夫の視点を具体的に示していました。 子どもたちは、工夫の視点を基に自分だけのけん玉のデザインを作っていました。 |
|