第1回 クラブ活動今年度は、「バドミントン」「陸上」「ティーボール」「サッカー」「バレーボール」「物づくり」「パソコン」「科学」「カードゲーム」「調理」の計10のクラブで活動を進めます。 今日は、組織づくりや活動計画を立て、残った時間で実際に活動しました。4年生から6年生までの異年齢で協力しながら、自主的・実践的な活動となるよう支援していきます。 【5年】共同編集で同時に作業
5年生では、榛名移動教室に向けて事前学習が進んでいます。
写真の2人は、榛名について調べたことをスライドにまとめる活動をしていました。 しかも、話を聞くと、スライドのデータを共有して、それぞれの端末から一つのファイルに同時にアクセスして、パートごとに協力してまとめていくそうです。 紙ではできない同時作業。協力して素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています。 【2年】工夫って何??「ドーナツ形のけん玉を工夫して作ろう」 よく授業で使ってしまう「工夫しましょう」 すぐに思いつく子どももいれば、実は、思いつかずに困る子どもたちもよくいます。 今日は黒板に「色」「形」「かざり」など、工夫の視点を具体的に示していました。 子どもたちは、工夫の視点を基に自分だけのけん玉のデザインを作っていました。 【3年】地図名人教えてください〜地図の読み取りの活動でした。 指定されたポイントを見付けられない子どものところに、友達が助けに行っていました。 友達に分かるように説明することは、なかなか難しいものです。 考えながら伝えようとすることで、理解がより深まっていくので、WIN WIN の関係です。 【6年】野菜炒めにチャレンジ!校舎3階に上がると家庭科室から良い香りがしてきました。 6年生が野菜炒めを作っていました。 黒板に書かれているように、どの班も役割り分担して、上手に協力して作っていました。 ニンジンやピーマン、キャベツの芯などもしっかり火が通っていたし、味付けもほんのり塩味で野菜の甘みをしっかり感じることができました。 調理の手順をしっかり確認し、安全に気を付けてできました!! 栄養教諭の補助の上、保護者の方々にもお手伝いいただきました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 【1年】へやに気を付けて書けるかな?黒板には「へやにきをつけてていねいにかこう」と書かれていました。 1ますを上下左右4つの部屋に区切り、どこを通るかを意識させながら字形を整えさせていました。 【1年】見て!見て!粘土で○○作ったよ〜教室に行くと「校長先生〜。飛行機作ったよ。見て!見て!」「見て!見て〜!虹」「ほら、恐竜だよ」と自慢げに見せてくれました。 子どもたちは「見てほしい。」「認めてほしい。」と承認欲求が旺盛です。 先日の学校公開もいつも以上に頑張る姿がありました。子どもたちは行事もいつも以上に力を発揮します。特に、保護者の方に見てもらえる時はすごいです。 子どもたちの承認欲求を十分に満たすことができるよう、このホームページも有効活用していきたいです。 【4年】朝の読み聞かせ読み聞かせのボランティアの方々が4年生の3クラスに来てくださいました。 ありがとうございました。 ゴールまでの見通しをもたせる授業の終わりに「今後の見通し」として7時間分の流れを確認していました。 単元という学習のまとまりを主体的に取り組んでいくには、毎時間、教師がいきなりやることを示して取り組むのではなく、事前に見通しを持たせることがとても大切です。 また、カリキュラムマネジメントの視点から、6月の榛名移動教室と関連付け、意欲を高めさせ、学びを深められるようにしていました。 今日のキーワードは....
3年 国語 自然のかくし絵
「文章を読んで分かったことや考えたことを伝えよう」 黒板には〈大事な言葉〉として「ほご色」「自然のかくし絵」と書かれていました。 人は、文章中の単語の98%を理解していないと意味が分からないと言われています。 本時のねらいに関わる重要なキーワードをみんなでしっかり確認しながら進めていました。 語彙を押さえ、豊かにする。「読み解く力」でも重要な視点です。 【3年】響けリコーダー!
3年生音楽では、リコーダーの学習が始まっています。
今日は「シ」の音がきれいに出せるようにリズムに合わせて吹いていました。 指遣いに注意しながら頑張って練習しています。 【1年】めざせ!けん玉名人!!持ち方や操作の仕方など、基本的なことやコツを教えていただきました。 けん玉は、本校の特色ある活動。みんな、けん玉名人めざしてたくさん練習し、集中力を高めていってほしいです。 【3年】入りやすくて見えにくいところを探せ!犯罪が発生しやすい環境は「入りやすい」「見えにくい」という条件があることが多いようです。そこで、子どもたちは、公園などの地域でよく過ごす場所で危険な場所はないか、安全な場所はどこかを実際に調べました。 「あっ!入りやすくて見えにくい〜!!ここはチェックだ!」と気が付いたことをメモしていました。 気温が上がり、子どもたちも少しバテていましたが、多くの保護者ボランティアのおかげで安全に実施することができました。 保護者の皆様、御協力ありがとうございました。 第1回コミュニティ・スクール委員会を開催しました
18日(土)に令和6年度第1回コミュニティ・スクール委員会を開催しました。会議内容の詳細は、後日、学校ホームページ→「地域」→「コミュニティ・スクール」にCSだよりとして掲載します。
今回は、主に校長からの学校経営方針の説明とCS委員と教員との顔合わせを行いました。 活躍した児童を表彰しました
5月20日(月) オンライン朝会にて空手の大会で優秀な成績を収めた児童を表彰しました。学校内外で活躍する姿を積極的に発信し、児童一人ひとりの自己実現の充実につなげていきたいです。頑張れ若木っ子!!
【6年・日光】事前の準備で学びを深める
「校長先生、日光東照宮ってすごいんですよ。」
6年生の教室に行った際に子どもたちが一人一台端末を使って調べたことを教えてくれました。 6年生では、6月の日光移動教室に向けて事前の調べ学習が始まっています。 6月に実際に日光に行った際に、事前に調べた知識が結びつき、学びをより深めてくれることを楽しみにしています。 勝手な立ち歩き!?いえいえしっかり学んでいます!「1の位が引けない時の引き算の計算の仕方を考え、説明しよう」 子どもたちが、自分の席から離れて、教室の後ろに集まってきました。 勝手な立ち歩きではなく、自分の考え方を互いに伝え合うために集まり、自分の考えが一番と言わんばかりに自信をもって説明していました。 また、「考えが思いつかない人は前においで。先生と一緒にやろう。」との言葉かけで、先生と一緒に考える姿もありました。 消防車がいっぱい!【1年生】今週末の土曜授業プランでじっくりご覧ください。 友達の説明を聞いてつなぐ
9日(木) 5年生算数「小数のかけ算」
「30×2.3の計算の仕方を発表し合おう」 実は、写真の児童は、他の児童が黒板に書いた計算の仕方を基に説明しています。 先生は、「この後、どんな説明だったか、また他の人にも説明してもらうからね」と伝えました。 この後も、友達の説明を聞きながら、気になり付け足したくて挙手する児童が出てくるなど、互いの発表をしっかり聞き合う事で、学習が自然と深まっていきました。 役割と責任でより一生懸命に
9日(木)2年生 国語 「はたらく人の話を聞こう」
3人の児童が校長室にインタビューに来ました。 「どんな仕事をしているのですか?」「大変なことは何ですか?」 3人は、聞いたことを一生懸命にメモしていました。 クラス全員で役割分担し、それぞれインタビューしたことをこの後、互いに報告し合うようです。 それぞれに与えられた役割があり、責任が発生するので、しっかり聞き取ろうとする意欲も高まったのだと感じました。 意欲を高めさせる工夫も大切ですね。 |
|