文部科学大臣優秀教職員表彰

1月16日に文部科学大臣優秀教職員表彰を授けました。
授賞の理由は、「Society5.0の社会で生き抜くための力を身に付けさせるため、主体的な行動をとれるようにした。」です。
本校の教職員全員で力を合わせ、生徒たちを支援してきたことが認められました。
お力添えくださいました皆様に、感謝申し上げます。
表彰状盾

第2回学校説明会を実施しました

9月16日(土) 10時45分から学校説明会を実施しました。
説明会の様子は、YouTubeでご覧ください。

説明会で配布した資料は下の2点です。
令和5年度学校要覧
学校説明会校長資料
板橋第五中学校公式YouTubeチャンネル

ボランティア募集

本校では学習支援や不登校支援のボランティアを募集しております。
興味関心をおもちの方は、是非ご連絡ください。

ボランティア募集チラシ

東京都教育委員会職員表彰を受けました

東京都教育委員会職員表彰(団体の部)を受けました。
これは東京都教育委員会が行っている表彰で、本校の「生徒主体の学校づくり」の成果について、教職員の努力が認められた表彰です。
教職員の努力ももちろんですが、生徒たちの頑張りがあってこその受賞です。
本校では、生徒たちによるルール作りや、行事の立案実践、学級や委員会での主体的な活動を行っています。
今後も、生徒たち一人一人が主体性を育み、society5.0の社会でもしっかり生き抜く力の基盤を身に付けて欲しいと考えています。
東京都教育委員会職員表彰状記念品.jpg

読売新聞・東京新聞・朝日中高生新聞に本校の取組が掲載されました

令和4年2月28日(月)の読売新聞朝刊都民版に、本校生徒たちがスマホ持ち込みに関するルールづくりを行っている様子が掲載されました。
記事の内容は、読売新聞オンラインで読むことができます。
令和4年3月28日(月)の東京新聞朝刊に、生徒が校則を見直すといった内容の記事が掲載されました。
記事の内容は、東京新聞TOKYOWebで読むことができます。
令和4年5月5日(木)の読売新聞朝刊教育・投書面に、本校の野球部の小中合同部活の記事が掲載されました。
記事の内容は、読売新聞オンラインで読むことができますが、読者会員限定となっています。
令和4年10月2日(日)の朝日中高生新聞に、本校の生徒による校則の見直しに関する記事が掲載されました。
1面に掲載された記事ですが、紙版もデジタル版も有料ですので、残念ですが本校のWebサイトでは紹介できません。

読売新聞オンライン(スマホ持ち込みに関する記事)

東京新聞TOKYOWeb

読売新聞オンライン(野球部小中合同部活に関する記事・読者会員限定) お子さんが本校への入学を予定されている方、またはお子さんの進学先を検討されている方でご質問をおもちの方がいらっしゃいましたら、学校案内のタブの中に「入学前に知りたい」がございますので、そちらからご質問をお寄せください。

公式チャンネルで、YouTube配信を始めました。

本校の教育活動に関する情報を、YouTube公式チャンネルで配信しています。
是非ご覧ください。
YouTube公式チャンネル動画再生ボタンのアイコン素材 .png

板橋区立板橋第五中学校のWebページへようこそ。

☆板橋五中の地域は、交通の便に恵まれているとともに、旧中山道の板橋宿・仲宿・平尾宿等の歴史ある地域です。
☆石神井川が板橋五中の横を流れ、都会の中では、自然に恵まれた環境にあります。また、区立図書館、体育館等の施設や福祉施設が点在してます。
☆令和2年度から、私服での登校も可能となりました。標準服・私服・体操着での登校が可能です。
☆最新の学校の様子をご覧になりたい方は、「学校日記」をクリックしてください。

不要な学生服・セーラー服がございましたら、本校に寄贈してください!

ご家庭に、不要となっている学生服・セーラー服がございましたら、是非本校に寄贈してください。
現在生徒たちが登校するときの服装は、標準服でも私服でも体操着でも良いことになっています。
つまり、望まなければ標準服を購入しなくても良い学校です。
しかし、何かのタイミングで標準服を着用したいとお考えになるご家庭もあるかもしれません。

そこで、この様な方のために、貸し出し用の標準服を学校でストックしたいと考えております。
幸い本校の標準服はごくごく一般的な学生服とセーラー服です。
本校卒業生のものでなくてもかまいません。もしご家庭に不要な学生服・セーラー服がございましたら寄贈してください。
平日は8時30分〜17時、土曜日は土曜授業を実施している日の8時30分〜12時にご持参いただけると助かります。
(土曜授業日は、Webページでご確認ください。上記以外の時間帯等は、お電話でお問い合わせください。)
よろしくお願いいたします。

学校日記(新着)

配布文書(新着)

学校だより
配布物

教育委員会からのお知らせ

表示項目はありません。

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

アクセス統計

337299

総数:337299

本日:68

昨日:295

学校情報

板橋区立板橋第五中学校
〒173-0004
東京都板橋区板橋四丁目49番3号
TEL:03-3962-7755
FAX:03-5375-5831
詳しくはこちら

携帯電話・スマートフォン用サイト

板橋区立板橋第五中学校携帯サイトQRコード

学校日記・行事予定・配布文書を閲覧できます。