令和4年度

令和4年4月28日(木)「朗読大会」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」の単元では、朗読大会を行いました。
どの子も朗読が非常に上手なので、誰に投票するかみんな悩んでいる様子でした。(5年)

令和4年4月28日(木)「日本の国土と世界の国々」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会科の学習では、地球儀を使って学習しました。東西南北の方位を意識しながら、日本と世界の国々との位置関係を調べたり、同じ緯度や同じ経度の国を探したりしました。
授業後は、地球儀の向きまで揃えて片付ける子がいて、感心しました。これぞプロフェッショナル!(5年)

令和3年度

令和4年1月13日(木)「書き初め大会」(5年)

記事画像1
昨日、体育館にて書き初め大会が行われました。冬休みに一生懸命に練習をした成果が出せた子も、思ったようにかけなかった子もいたようですが、心を落ち着かせ、一文字ずつ丁寧に書いている姿が見られました。来週から掲示が始まります。みんなの作品が一斉に飾られるのが楽しみです。(5年)

令和3年11月20日(土)「展覧会」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
展覧会へのご参観ありがとうございました。子供達は一足先に、他学年の作品を鑑賞する時間がありました。どの子も、友達の良い作品を見付け、今後の参考にしていこうという気持ちが見えました。素敵な空間である体育館での45分という鑑賞時間は、あっという間に過ぎてしまいました。低学年の時からの成長を感じていただけると嬉しく思います。(5年)

令和3年11月9日(火)「丘っ子活動」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は久しぶりの丘っ子活動でした。各グループ、3年生に楽しんでもらえるよう、一生懸命に計画しました。残すところあと1回になります。3学期の活動も楽しみです。(5年)

令和3年11月5日(金)「スポーツ大会」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日、学年スポーツ大会がありました。5年生になり、はじめての学年行事ということで、実行委員を中心に学年全体でまとまりました。練習時間は少なかったですが、一人一人がよく考えて行動できたので、スムーズに進められました。特に整列は、縦横がしっかりとそろっていて、さすが高学年だなと感心しました。結果は、250点対270点で白組が勝ちましたが、どの種目もとても接戦でした。学年全員で楽しい行事をつくることができたと思います。この勢いで、展覧会などの行事も突っ走っていってほしいです。(5年)

令和3年11月1日(月)「理科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科「流れる水のはたらき」の学習で、校庭の砂場を使って実験をしました。土の斜面に水を流してその様子を観察し、気付いたことを班で話し合いました。楽しみながら学習できました。(5年)

令和3年10月29日(金)「音楽」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日の音楽の時間、発表会をしました。パートの重ね方・構成の工夫をし、全グループまとまりのある合奏となりました。また感想を、ムーブノートで書き、思ったことを伝え合いました。友達に自分たちのグループの良さを見つけてもらい、喜んでいる姿が見られました。(5年)

令和3年10月26日(火)「交流」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
前籍校交流で、昨日1日だけ成丘小に友達が来ました。自分が今通っている学校のプレゼンテーションをするスライドをつくってきてくれたので、発表を聞き、交流を楽しんでいる姿が見られました。成丘小との違いに興味をもち、質問をする子がたくさんいました。(5年)

令和3年10月17日(土)「家庭科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日の家庭科の学習での様子です。展覧会に向けて、一生懸命に作品作りをしています。一学期からの練習を重ね、だんだんと手縫いをすることにも慣れてきました。まっすぐに縫ったり、丁寧にアイロンをかけたりしながら頑張っています。(5年)

令和3年10月15日(金)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から「学年スポーツ大会」に向けての練習が始まりました。今まで、各クラスで体育の時間に練習を重ねてきたリレーを、次は、学年で行います。まずは、クラス混合で結成したチームの初めての顔合わせです。キャプテンを決め、ルールを確認しました。一人一人めあてをもち、本番に向けて一生懸命に練習していきます。(5年)

令和3年10月8日(金)「図工」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工では、展覧会に向けての作品作りがすすんでいます。5年生は自分だけの秘密の島を描いています。一人一人が考えたオリジナルのアイデアがたくさんつまった作品になっています。11月の展覧会で、みんなの作品がならぶ様子が今からとても楽しみです。(5年)