令和3年度

令和3年6月22日(火)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育の学習で、「マット運動」を行いました。今日は、単元の最後の学習だったので、チームごとに発表会をしました。回る方向や技を工夫して、学習で学んだ成果を発揮することができました。(5年)

令和3年6月22日(火)「音楽」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の授業で、「ズレの音楽を楽しもう」という単元を行いました。ずらし方、つなぎ方、終わり方を考えながら、少人数のグループに分かれて、曲をつくりました。強弱、速さ、音の重ね方に工夫して取り組みました。何日間かの練習を重ね、今日は発表会を行いました。どのグループもとても素晴らしい発表でした。(5年)

令和3年6月19日(土)「書写」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、書写の学習で「きずな」という文字を書きました。点や画のつながりを意識しながら、集中して取り組むことができました。(5年)

令和3年6月11日(金)「家庭科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生になり、新しく始まった家庭科の授業では、裁縫に取り組んでいます。宿題で練習した成果もあり、玉結びや玉留めができるようになった子ども達が増えました。今週は、波縫いにチャレンジし、真っ直ぐに縫うことを頑張りました。次週は、かがり縫いに挑戦します。(5年)

令和3年6月3日(金)「理科」(5年)

記事画像1 記事画像2
理科の「植物の子葉と発芽」では、みんなで実験計画を立てて、予想をもとに実験を行いました。実験の結果から、種子の発芽には、「水・空気・適度な温度」が必要なことに気付きました。各クラス、教室で種子を育てています。今後、成長していく様子を観察して、更なる実験を行っていこうと思います。(5年)

令和3年6月3日(火)「読書旬間終」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月24日から始まった2週間の読書旬間も今日で終了となりました。図書の時間には、みんな静かに集中して本を読んでいる様子が見られました。読書をすると良いことがあると、児童朝会で校長先生から話をしていただいたこともあり、読書に関心をもつ児童が増えたように思います。ホームページ「児童朝会の話」にも記載がありますのでぜひお読みください。読書旬間は終わりますが、今後も自分の好きな本を見付けて、読書を続けていって欲しいです。(5年)

令和3年5月11日(火)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2
体育館で「体つくり」の運動を行いました。大縄、短縄、ボール、フラフープなどを組み合わせて使い、「人数の工夫」「方向の工夫」「道具の工夫」など、チームごとに様々な動きを考えて取り組みました。(5年)

令和2年5月7日(火)「学年ロゴ」(5年)

記事画像1 記事画像2
4月の下旬に、各クラスの代表委員が中心となり、学年便りの名前を決めました。各クラスで意見を聞いて集約し、代表委員がそれぞれの意見を持ち寄って話し合いを繰り返しました。そして、「5年生一人一人がキラキラと輝けるように」という願いを込めた『Five☆Star』に決まりました。これから学年全員で同じ目標をもち、自分たちの思いを大切に生活していけるよう、担任と子ども達が一丸となって日々を過ごしていきたいと思います。これは、代表委員が考えてくれた学年のロゴです。5年生の教室の前に掲示しています。(5年)

令和3年4月30日(金)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育で走り幅跳びの学習をしています。
「助走、踏み切り、空中姿勢、両足着地」を意識しながら、毎回自分のめあてをもち、取り組んでいます。記録がのびて喜んでいる姿がたくさん見られます。(5年)

令和3年4月23日(金)「英語」(5年)

記事画像1
英語専科の先生と授業を行いました。リズムよく発音練習をしたり、友達同士で何のスポーツが好きか聞き合ったりしました。