令和3年度

令和3年10月17日(土)「家庭科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日の家庭科の学習での様子です。展覧会に向けて、一生懸命に作品作りをしています。一学期からの練習を重ね、だんだんと手縫いをすることにも慣れてきました。まっすぐに縫ったり、丁寧にアイロンをかけたりしながら頑張っています。(5年)

令和3年10月15日(金)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から「学年スポーツ大会」に向けての練習が始まりました。今まで、各クラスで体育の時間に練習を重ねてきたリレーを、次は、学年で行います。まずは、クラス混合で結成したチームの初めての顔合わせです。キャプテンを決め、ルールを確認しました。一人一人めあてをもち、本番に向けて一生懸命に練習していきます。(5年)

令和3年10月8日(金)「図工」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工では、展覧会に向けての作品作りがすすんでいます。5年生は自分だけの秘密の島を描いています。一人一人が考えたオリジナルのアイデアがたくさんつまった作品になっています。11月の展覧会で、みんなの作品がならぶ様子が今からとても楽しみです。(5年)

令和3年9月29日(水)「社会」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会「自動車の生産にはげむ人々」の学習を進める中で、バーチャル工場見学に行きました。実際に見学することを通して、教科書の内容だけでは知り得なかったことを見つけることができました。見学後には、ICTを用いて、班ごとに学んだことを共有しました。(5年)

令和3年9月24日(金)「理科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科の「花から実へ」の学習で、クロームブックを使いスライドを作りました。スライドの基本的な作り方を学習し、文字の大きさを変えたり、写真やイラストの挿入をしたりすることができるようになりました。一人一人、試行錯誤しながら取り組んでいる姿が見られました。(5年)

令和3年9月16日(木)「理科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科「花から実へ」の単元では、顕微鏡を使って、花粉を観察しました。顕微鏡の使い方を思い出しながら、楽しく取り組んでいる姿が見られました。自分で家に咲いている花や、近くの公園に咲いている花の花粉を持ってきた子ども達もいて、たくさんの種類の花粉を観察することができました。(5年)

令和3年9月10日(金)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日から体育で「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。チームで声をかけあってボールを落とさないように頑張っています。(5年)

令和3年9月6日(月)「自由研究」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週から2学期が始まりました。夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を、各クラス行いました。それぞれ、いろいろな工夫が凝らされていて、さすが高学年だと感心しました。作品は、教室内や廊下に掲示しています。(5年)

令和3年7月15日(木)「社会」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は5年3組で社会科の研究授業でした。
積極的に手をあげたり、友達と意見交換をしたりする姿が大変立派でした。「水産業のさかんな地域」について学習し、日本は安定して魚をとるために、養殖漁業や栽培漁業など、様々な取り組みを行っていることに気付きました。(5年)

令和3年7月1日(木)「保護者会準備」(5年)

記事画像1
今日は、保護者会と榛名移動教室の説明会でした。体育館で行うために、イスだしや準備を5年生の子ども達が行ってくれました。頼りになる5年生です。(5年)