令和3年度

令和3年6月16日(水)「音読発表会」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の国語「名前を見てちょうだい」の学習で音読発表会をしました。今までの学習の中で、登場人物の気持ちを読み取ったり、文に書かれていることを動作化したりしてきました。音読発表会では、登場人物の気持ちが伝わるように声の大きさや読み方を工夫したり、ナレーションに合わせて動作を付けたりして取り組む姿が見られました。また、友達の発表を見ていいところを見付けることができました。(2年)

令和3年6月15日(火)「キューブパズルをつくろう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の時間に1Lパックを使って、キューブパズルを作りました。パックに絵を描いたり、切ったりした後、各パーツを組み合わせました。一人一人オリジナルのキューブパズルを完成させることができました。全部の面が同じ絵になれば完成です。作ったものを友達と交換して、パズルを楽しむ姿が見られました。
家に持ち帰っている子も多いと思いますので、ぜひ御家庭の話題の一つにしていただければと思います。1Lパックの御用意、ありがとうございました。(2年)

令和3年6月10日(木)「色水あそび」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の時間に「新商品のドリンク販売」をテーマに色水あそびをしました。ペットボトルに絵の具を入れて、混ぜ合わせて作りました。自分がおすすめしたい商品ができるまで絵の具を組み合わせたり、できたものを持って写真を撮り、商品宣伝ポスターを描いたりしました。「夏におすすめの飲み物ができた。」「これを飲むと足が速くなるんだよ!」と言う子もいて、楽しんで活動する姿が見られました。(2年)

令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(1)」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の2・3校時に町たんけんの2回目を行いました。前回と違うコースを見学しました。天候が少し不安でしたが、なんとか大粒の雨には降られず、実施することができました。
「氷川神社コース」では、成増に昔からあるものを多く発見しました。氷川神社の一の鳥居から200メートルほどの樹齢数百年の欅並木の参道をじっくり見ている子や、石碑を探しながら歩く子など、様々な子の姿が見られました。(2年)

令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(2)」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「北口商店街コース」では、北口商店街にある様々なお店の前を通ったり、市街化のため流路が直線的に整えられた白子川を見たりしました。板橋区から埼玉県に旅行をし、白子川を見て「魚がいるのかなあ。」「思っていたより水が少ない!」と言っている子の姿が見られました。
これからも住んでいる成増のまちで様々な発見をしてほしいと思います。(2年)

令和3年6月3日(木)「まちたんけんに行こう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の2・3校時に「北口商店街コース」と「氷川神社コース」に分かれて、まちたんけんに行きました。天気にも恵まれ、成増のまちの様々なものを発見することができました。子どもたちは歩きながら、「この場所来たことない。こういうところも学校の近くにはあるんだ!」「なんだかいいにおいがする!」と目、耳、鼻など様々なところを使って、成増のまちに興味をもつことができました。来週は、今日行っていないコースを歩きます。
(2年)

令和3年5月25日(火)「こんなことしているよ」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の国語「こんなことしているよ」の学習で、自分の家でやっていることを友達に伝える文を書いたり、書いた文を読み合ったりしました。「はじめ」「中」「終わり」の構成を考えたり、順序を表す言葉を書き入れたりしながら、一人一人自分なりの文を書くことができました。読み合いでは、友達が家でやっていることに興味をしめす子の姿も見られました。(2年)

令和3年5月18日(火)「あじさい」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、図工の学習で、隣の赤塚二中の校庭に咲いているあじさいの葉をいただいて、あじさいの葉の擦り出しを行いました。初めて擦り出しを行う子も多く、興味を持ちながら取り組んでいました。力の強さや色の組み合わせを工夫し、1枚1枚仕上げました。
来週は、先週折ったあじさいの花と組み合わせて作品を完成させる予定です。(2年)

令和3年5月14日(金)「たんぽぽ」(2年)

記事画像1 記事画像2
今日、国語「たんぽぽ」の学習で、教科書から読み取った「たんぽぽのひみつ」の発表を行いました。一人一人自分なりにまとめたり、感想を付け加えたりしながら、グループや全体の前で発表することができました。(2年)

令和3年5月10日(月)「野菜を育てよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の生活科の学習で、野菜の苗を植えました。暑い中での植え替えでしたが、一生懸命取り組んでいました。また、自分の選んだ野菜がどのように成長するのかが楽しみな様子も見られました。毎日の水やりをかかさず行い、立派な野菜を収穫してほしいと思います。(2年)

令和2年度

令和2年12月17日「生活科 作ってあそぼうワンツーランド」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
延期になっていた、生活科「作ってあそぼうワンツーランド」が行われました。
これは、2年生が手作りおもちゃの作り方を考えて、1年生に教えてあげたり、一緒に遊んだりする活動です。
2年生はこの日のために、班の人と作り方を考えたり、材料を揃えたりと、たくさん準備をしてきました。
最初は緊張している様子でしたが、慣れてくると1年生に進んで作り方を教える姿が見られました。
始めの会や終わりの会も代表の人たちが上手に進めることができ、とても立派でした。
1年生も作ったおもちゃで楽しそうに遊んでくれて、ホッとした2年生なのでした。
全員よく頑張りました!!

令和2年11月2日(月)「学年スポーツ大会」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「かけっこ」は、全員が全力で走り切りました。
「赤白オセロ」は、赤も白も力を合わせてカードを自分のチームの色にしました。作戦を立てているチームもあり、なかなかの見応えでした。
「チェッコリ玉入れ」は、かわいい踊りと勢いのある玉入れを披露しました。

立派な閉会の言葉で、学年スポーツ大会を締めくくりました。
友達と思い切り運動できて、子どもたちの顔も輝いていました!

令和2年11月2日(月)「学年スポーツ大会」(2年)

記事画像1
秋晴れの下、学年スポーツ大会が行われました。
元気な宣誓の言葉から、スポーツ大会が始まりました。

令和2年10月17日「町探検発表会&音楽鑑賞教室」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1・2時間目は生活科「町探検」の発表会を行いました。
成増の地域にはどんな店や施設があるのかを調べ、グループでまとめました。
今年は直接訪問せず、店や施設の人にアンケートに答えてもらい、その答えを元に発表を行いました。
グループでの発表は初めてで、緊張した様子でしたが、どのグループも立派に発表できました。

3時間目は体育館で音楽鑑賞教室を行いました。
エバリーさんが馴染みがあって楽しめる音楽をたくさん披露してくださいました。
持ってきてくれた楽器はギターとユーホニウム。
素敵な音楽を聴いて、楽しい時間を過ごしました♪

令和2年10月13日(火)「生活科校外学習 秋を見つけよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生活科校外学習「秋を見つけよう」において、光が丘公園へ行きました。
この日はとても良い季候で、秋のお出かけにはぴったりでした。
約30分歩いて光が丘公園に着くと、早速どんぐりや葉っぱを拾い集めました。
この時期になると様々な種類のどんぐりや葉っぱが落ちています。
子どもたちはしおりの裏にあるビンゴを完成させるために、一生懸命集めていました。
その後、芝生広場やアスレチック広場で思い切り体を動かして遊び、目一杯楽しみました。
「楽しかった〜!」と言って学校へ帰ってきた子どもたち。
たくさん歩き、たくさん遊んだのでお腹がぺこぺこです。
給食がさぞ美味しかったことでしょう。
楽しい思い出ができてよかったですね!!

拾ってきたどんぐりや葉っぱは生活科や図工の材料に使用する予定です。