令和3年度

令和3年10月15日(金)「生活科」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週の月曜日に生活科「わくわく どきどき まちたんけん」の学習での校内研究授業がありました。上級生に協力してもらった付箋の内容をもとに、1年生に伝えるにはどこをどう変えたら良いのかをトリオ(3人組)で話し合いました。「この言葉は1年生には分かりにくいから、違う言葉に変えた方がいいと思う。」「この言葉ってどういう意味なんだろう。」などと、教えてもらった内容の言葉を確認していました。また、オクリンクとワークシートを上手に活用しながら、どの子も意欲的に取り組む姿が見られました。(2年)

令和3年10月5日(火)「生活科」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、町探検に行って、見付けた「不思議」をワークシートに書き出しました。今回は、上級生に知っていることを教えてもらうために、廊下に掲示物を作成しました。上級生には、知っていることを付箋に書いて貼ってもらいました。
2年生はたくさん書いてもらった付箋を、書かれている内容ごとに整理しました。不思議を解決するためのヒントをたくさんもらえて、嬉しそうにする姿が見られました。(2年)

令和3年9月30日(金)「音読発表会」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語「ニャーゴ」の音読発表会をしました。今回は文章に書かれていることだけでなく、グループで相談して、登場人物の気持ちを想像した言葉も加えながら発表しました。短い期間での練習でしたが、どのグループも協力して取り組みました。また、発表が終わった後はジャムボードを活用して、グループごとに感想を伝え合いました。(2年)

令和3年9月29日「形をしらべよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数「形をしらべよう」では、三角定規を活用して学習をすすめています。今週は、三角定規の直角に注目して、教室内にある直角探しをしました。どの部分が直角になっているか見当をつけながら、どの子も意欲的に教室内の様々な角に三角定規を当てて、取り組む姿が見られました。(2年)

令和3年9月16日(木)「まちたんけん」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、生活科の学習で「まちたんけん」に出掛けました。1学期にも町たんけんに行きましたが、今回は1学期とは違う視点「ふしぎを見付けよう!」ということを目標に学習をすすめていきます。
1人1台タブレットを活用して、町の中の「ふしぎ」を見付けたら、写真を撮りました。お店や自然など、いろいろな?を見付けて取り組んでいました。タブレットを持って探検するのは大変でしたが、どの子もたくさんの?を見付けることができました。(2年)

令和3年9月8日(水)「音楽」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週から音楽の授業が始まりました。2学期2回目の今日は、初めてミニキーボードを使って「かっこう」「かえるの合唱」を演奏しました。指遣いに気を付けたり、優しく弾いたりしながら、どの子も集中して取り組む姿が見られました。
1学期はコロナウイルス感染症予防のため、鍵盤ハーモニカを吹くことができませんでした。しかし、ミニキーボードを使うと音を鳴らすことができるので、どの子も自分の弾いた音が聞こえるので、嬉しそうでした。(2年)

令和3年9月2日(木)「2学期のはじまり」(2年)

記事画像1 記事画像2
昨日から2学期が始まり、子どもたちの活気あふれる笑顔がたくさん戻ってきました。昨日は、2学期の始業式がありました。教室の電子黒板が新しくなり、明るい部屋でもくっきり校長先生や副校長先生が見え、2学期初めての話を聞きました。
2年生の子どもたちは、友達が作った自由研究の作品に、とても興味をもって見ていました。(2年)

令和3年6月30日(水)「丘っ子活動」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、今年度初めての丘っ子活動がありました。決められた部屋に移動して活動をしました。最初は4年生との関わりに緊張している様子でしたが、会話や遊びをしていく中で少しずつ笑顔が見られてきました。教室に戻ってきた子どもたちからは「次はいつ丘っ子活動あるの?」「4年生が遊んでくれて嬉しかった。」という話をたくさん聞きました。4年生と仲良くなり、楽しい時間を一緒に過ごしていければと思います。(2年)

令和3年6月24日(木)「水遊び」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日と今日の2回に分けて2クラスずつ、校庭で水遊びをしました。久しぶりの水着への着替えでしたが、タオルを上手に体に巻き付けて着替えることができました。また、校庭では、ルールを守って楽しく活動する姿が見ることができました。
7月には初めてのプールの学習を行う予定です。そのときも着替えをスムーズにしたり、プールでの約束を守って、様々なことを学べる時間を過ごせればと思います。(2年)

令和3年6月24日(木)「水のかさをしらべよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数「水のかさをしらべよう」の学習でかさ調べをしました。グループではかるもののかさを予想してから、1Lや1dLマスを使ってはかってみました。「大きいものは1Lマスではかるといいかも!」「ぴったりじゃないものがあるけど、どうしたらいいんだろう。」など、グループで話しながら取り組む姿が見られました。
かさの学習をしたので、身の回りにあるかさの単位にも目を向けて、生活してほしいと思います。(2年)

令和2年度

令和2年12月17日「生活科 作ってあそぼうワンツーランド」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
延期になっていた、生活科「作ってあそぼうワンツーランド」が行われました。
これは、2年生が手作りおもちゃの作り方を考えて、1年生に教えてあげたり、一緒に遊んだりする活動です。
2年生はこの日のために、班の人と作り方を考えたり、材料を揃えたりと、たくさん準備をしてきました。
最初は緊張している様子でしたが、慣れてくると1年生に進んで作り方を教える姿が見られました。
始めの会や終わりの会も代表の人たちが上手に進めることができ、とても立派でした。
1年生も作ったおもちゃで楽しそうに遊んでくれて、ホッとした2年生なのでした。
全員よく頑張りました!!

令和2年11月2日(月)「学年スポーツ大会」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「かけっこ」は、全員が全力で走り切りました。
「赤白オセロ」は、赤も白も力を合わせてカードを自分のチームの色にしました。作戦を立てているチームもあり、なかなかの見応えでした。
「チェッコリ玉入れ」は、かわいい踊りと勢いのある玉入れを披露しました。

立派な閉会の言葉で、学年スポーツ大会を締めくくりました。
友達と思い切り運動できて、子どもたちの顔も輝いていました!

令和2年11月2日(月)「学年スポーツ大会」(2年)

記事画像1
秋晴れの下、学年スポーツ大会が行われました。
元気な宣誓の言葉から、スポーツ大会が始まりました。

令和2年10月17日「町探検発表会&音楽鑑賞教室」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1・2時間目は生活科「町探検」の発表会を行いました。
成増の地域にはどんな店や施設があるのかを調べ、グループでまとめました。
今年は直接訪問せず、店や施設の人にアンケートに答えてもらい、その答えを元に発表を行いました。
グループでの発表は初めてで、緊張した様子でしたが、どのグループも立派に発表できました。

3時間目は体育館で音楽鑑賞教室を行いました。
エバリーさんが馴染みがあって楽しめる音楽をたくさん披露してくださいました。
持ってきてくれた楽器はギターとユーホニウム。
素敵な音楽を聴いて、楽しい時間を過ごしました♪

令和2年10月13日(火)「生活科校外学習 秋を見つけよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生活科校外学習「秋を見つけよう」において、光が丘公園へ行きました。
この日はとても良い季候で、秋のお出かけにはぴったりでした。
約30分歩いて光が丘公園に着くと、早速どんぐりや葉っぱを拾い集めました。
この時期になると様々な種類のどんぐりや葉っぱが落ちています。
子どもたちはしおりの裏にあるビンゴを完成させるために、一生懸命集めていました。
その後、芝生広場やアスレチック広場で思い切り体を動かして遊び、目一杯楽しみました。
「楽しかった〜!」と言って学校へ帰ってきた子どもたち。
たくさん歩き、たくさん遊んだのでお腹がぺこぺこです。
給食がさぞ美味しかったことでしょう。
楽しい思い出ができてよかったですね!!

拾ってきたどんぐりや葉っぱは生活科や図工の材料に使用する予定です。