12月に入りました。今週は、10日の世界人権デーまでの期間 人権週間となっています。一人ひとりが、自分のこと、周りの人々のこと、じっくりと見つめる機会にしてください。

新しいお知らせ

新しいお知らせを各種ご案内にアップロードいたしました。

様々なイベント等の案内について、特集ページ(各種ご案内)を作りましたので、情報収集にご利用ください。

学校への諸連絡

欠席・遅刻・早退

上の文字の部分をクリックすると、届出の画面(GoogleForm)に変わります。
★欠席や遅刻の連絡は出席簿管理のため、必ず「理由」をお書きください。
★なお、出席停止後の「出席届」は画面上にある「メニュー・おたより」の中の「配布物」に書式があります。

新型コロナウィルス感染症の報告等

★新型ウィルス感染症の報告がある方は、(こちら)のフォームでのご連絡をお願いいたします。

学びの継続のために

自宅学習教材のページ

★上の「自宅学習のページ」をクリックしてください。教材ページが表示されます。事前にメールでお知らせしたパスワードが必要です。

緊急時の対応について


コロナウィルスによる自宅待機職員が増えた場合、次の対策を取ります。

1.自宅待機職員の健康状況によっては、自宅からオンライン授業します。

2.自宅からの配信ができない場合、学年の他のクラスの授業をオンライン配信します。

3.該当クラスへは児童看護の教員を付けます。
  ただし、人数の関係で別の教員が入ることができないことがあります。
  その場合、両隣の担任が自分の学級と同時並行で児童看護に当たります。

保護者の GoogleClassroom への入室について


各クラスで翌日の連絡をGoogleClassroomで配信しております。
 「保護者も自分のパソコンやスマートフォンで見ることができますか」
 というご質問を何件かいただいています。
 クロムブックを配布した際に、児童ごとのIDとパスワードを配布いたしております(A4の大きさの紙です)。
 そちらを使うことで、お子さんのクロムブックと同じように入ることができます。

 なお、板橋区の条例により、お子さんのIDを使っていいのは保護者のみとなっていますので、宜しくお願いいたします。
 また、お子さんのクロムブックはQRコードでログインしてください。

手順
 1.GoogleClassroomを立ち上げる。
  ※スマートフォンやタブレットは事前にGoogleClassroomのソフトをダウンロードする必要があります。
 2.画面右上の丸いアイコンをクリックして、「別のアカウントを追加」を選ぶ。
 3.画面の指示に従って、お渡ししたID(メールアドレスになっています)、パスワードを入力する。

 以上は、毎日の連絡を保護者も見るための手順です。
 その他、授業のオンライン配信を見てみたいとの質問も来ますが、原則として欠席者がいる学級でオンライン配信しています。
 欠席者のいる学級でのオンライン配信は、GoogleClassroomからGoogleMeetで、保護者も授業を見ることができます。
 ただし、学級の大型モニターには、GoogleMeetで参加した保護者のアイコンが表示されます。

 分からない場合は、板一小校長まで電話にてご連絡ください。


学校日記(新着)


配布文書(新着)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

教育委員会からのお知らせ

1 教育委員会の取組を紹介   【板橋区教育委員会事務局】教育広報「教育の板橋」、「いたばし教育チャンネル」、「教育委員会が行う点検・評価」、「学校訪問」の...  [2022年5月13日up!]
本日のイチョウ銀杏

8月8日のイチョウ
例年よりも早くからたわわに銀杏を実らせ、秋の訪れが待ち遠しいイチョウです。
子どもたちの学習でも大活躍です。

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

アクセス統計

総数:368217、今年度:105002、前年度:194107、今月:2513、先月:9415、本日:22、昨日:646

368217

学校情報

板橋区立板橋第一小学校
〒173-0013
東京都板橋区氷川町13番1号
TEL:03-3961-0100
FAX:03-5375-5760
詳しくはこちら

イチョウ大

板橋第一小学校校歌

校歌

ずっとずっと前から

各種様式