2月2日(木)給食
- 公開日
- 2023/02/03
- 更新日
- 2023/02/03
給食献立
〜良い姿勢でよくかんで食べよう!〜
今月の給食目標は「良い姿勢でよくかんで食べよう」です。
良い姿勢とは、「イスに深く座り背筋を伸ばす」「足を組まずに足の裏を床につける」姿勢です。肘をついて食べていないか、足は机の下に入っているかなど、自分の姿勢をチェックしてみましょう。
また、よくかんで食べると「満腹感を得て食べ過ぎ予防になる」「だ液の分泌を促し虫歯予防になる」などよいことがあります。「お腹がすいてつい」「お代わりしたくてとつい」と早食いになっていませんか。
給食準備を早く行って、食べる時間を確保し、落ち着いてよくかんで食べる習慣もつけましょう。
<今日の献立>
あぶたま丼 ごまだれサラダ パンチビーンズ 牛乳
<主な食材の産地>
玉葱・コーン缶【北海道】 鶏肉・鶏卵【青森県】 小松菜【茨城県】 人参【千葉県】 カリフラワー【熊本県】 大豆【国産】 油揚げ【大豆:カナダ】
<おしゃもじクイズ>
食べるときに出てくるだ液に含まれるアミラーゼは、何を分解してくれるでしょうか?
1)でんぷん 2)たんぱく質 3)脂質