学校日記

5月19日(火)給食

公開日
2026/05/19
更新日
2026/05/19

おしゃもじ通信

~防災備蓄の活用~

 今日のわかめご飯は、西台中学校で備蓄していたアルファ米のわかめご飯です。毎年、新しいものが入り、入れ替え分が生じるので、給食に使用しています。

 アルファ米は、炊きたてのご飯を急速乾燥したものです。お湯または水を注ぎ、しばらく待つと、食べられるようになります。水でも戻せることは、非常時にはとても有効です。

 今日は、1人前の個包装からアルファ米をご飯のバットに移し替え、お湯を注いでフタをして配缶しています。教室では、よく混ぜてから配膳してください。

<今日の献立>

 アルファ米(わかめ) 豚汁 型抜きチーズ バナナ 牛乳

<主な食材の産地>

 ごぼう【青森県】 長葱【茨城県】 豚肉【群馬県・茨城県】 蒟蒻【群馬県・埼玉県】 大根【千葉県】 人参【徳島県】 じゃが芋【長崎県】 牛乳・アルファ米・味噌・冷凍豆腐【国産】 油揚げ【大豆:カナダ】 型抜きチーズ【オセアニア】 バナナ【フィリピン】  

<おしゃもじクイズ>

 西台中学校の備蓄倉庫は、どこにあるでしょうか?

 1)校庭 2)校舎1階 3)校舎屋上