-
8年生数学「連立方程式とグラフ」
- 公開日
- 2026/09/10
- 更新日
- 2026/09/10
できごと
8年生の数学では、連立方程式と2直線のグラフの関係について学習しました。
今回の授業では、「連立方程式の解が、2直線のグラフの交点を表す」ことを理解することを目標としました。
グラフから交点を読み取りにくい問題について、まず一人で考え、その後、ペアやグループで考え方を伝え合いました。教科書のQRコードコンテンツやAIも学習の手掛かりとして活用し、自分に合った方法で課題に取り組みました。
最後には、学習を振り返り、連立方程式の解とグラフの交点との関係や何ができるようになったのかを自分の言葉で整理しました。
+7
-
8年生国語(経験と結びつけて文章を書く)
- 公開日
- 2026/09/10
- 更新日
- 2026/09/10
できごと
8年生の国語では、文章を読んで理解したことと自分の経験を結びつけて文章を書く学習に取り組みました。
これまでの学習では、「五感が味の決定に関わるはたらき」について文章を読み、内容を捉えてきました。今日は、その学びを自分自身の経験と結びつけ、「五感が味の決定に関わる」ことを説明する文章を書きました。
文章を書き終えた生徒は、国語科のサイトで配付されている「自己チェックリスト」を使って推敲しました。教員からは、近くの友達と文章を読み合ってアドバイスをもらうなど、自分に合った方法を選んで推敲してよいことが伝えられました。この時間は、「自己チェックリスト」を活用して、自分で文章を見直し、修正する生徒が多く見られました。
その後、書き終えた文章を端末上でクラスメイトと共有しました。互いの文章を読み、伝わりやすさや表現の違いを比較しながら、コメントを送り合いました。自分の文章を見直すだけでなく、仲間の文章からも表現の工夫を学ぶ時間となりました。
+3
-
8年生数学(2元1次方程式のグラフ)
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
できごと
8年生の数学では、「2元1次方程式のグラフ」の学習に取り組みました。
今日の目標は、2元1次方程式のグラフについて、(a=0)、(b=0)の場合の特徴を理解し、それぞれのグラフをかくことです。
これまで学習してきた2元1次方程式をグラフに表すと、2つの直線が「平行になる」「交わる」などの特徴が見えてきます。さらに、(a=0)、(b=0)の場合には、これまでとは異なる形の直線が現れます。
板書を確認しながら、式とグラフの関係を整理し、それぞれの場合にどのようなグラフになるのかを考えました。式だけでなく、グラフを通して方程式の意味を捉える学習が進んでいます。
+3
-
8年生英語(ALTとフリートーク)
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
できごと
8年生の英語の授業で、ALTとのフリートークを行いました。授業の冒頭では、ALTが夏休みにどのように過ごしたのかを英語で紹介しました。
その後、一人ずつALTと「夏休みにしたこと」について話す時間が設けられました。“What did you do during summer vacation?”という問いかけに、自分が夏休みにしたことや楽しかった思い出について、英語でやり取りしました。
自分の順番を待つ間、話す内容を繰り返し練習して準備する姿も見られました。一方、実際の会話では、ALTからの思いがけない質問などによって、予定していた内容とは違う方向に話が進むこともあります。そんな場面でも、知っている英語を使いながら何とか伝えようとすることが、実際のコミュニケーションの大切な経験になります。
8年生でも活用している「World Classroom」では、AIを相手に同じような即興の会話練習ができます。こうした経験を重ねながら、「英語で伝える力」もさらに伸びていくことを期待しています。
+4
-
9年生家庭科(ざぶとん制作)
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
できごと
9年生の家庭科では、「幼児の生活と遊び」の学習に取り組んでいます。幼児にとっての遊びの意義について理解するとともに、幼児との触れ合いをイメージしながら、ざぶとんを製作しています。
今日は2学期最初の授業。1学期からの作業の続きを進めました。かわいい熊の顔をイメージしたフェルトのパーツを配置し、フェルトと土台のフリースの布を切りそろえたり、アイロンをかけたり、ミシンを使ったりしながら、少しずつ形にしていきました。スクリーンには教員が録画したたてまつり縫い付けの動画が終始ながされていました。
完成したざぶとんを幼児が使う場面を思い浮かべながら、それぞれ工夫して制作を進めています。
+3
-
7年生英語(World Classroom)
- 公開日
- 2026/09/08
- 更新日
- 2026/09/08
できごと
今日の7年3組の英語の少人数授業では、「World Classroom」というAIを活用した英語学習プラットフォームを使って学習しました。
今回は、さまざまな機能の中から「AIやりとり」と「音読練習」に挑戦しました。「AIやりとり」では、AIを相手に自分の好きなものについて即興で英会話を行い、「音読練習」では、AIが発音やスピーキングをリアルタイムで評価します。
「100%取れた!」と音読の結果を喜ぶ声や、文字起こしや翻訳の機能を試して「便利!」、音読の採点機能には「カラオケみたい!」という声も聞かれました。
AIを相手に楽しみながら英語を話したり、繰り返し音読したりする中で、7年生らしい素直な驚きや興味が広がる授業となりました。
+7
-
生徒会役員選挙立会演説会
- 公開日
- 2026/09/08
- 更新日
- 2026/09/08
できごと
本日、令和8年度の生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
会長候補2名をはじめ、8年生本部役員候補3名、7年生本部役員候補6名が、それぞれ「こんな学校にしたい」という思いを、自分の言葉で堂々と語りました。
先週の昼の放送でも選挙公約を聞きましたが、今日は候補者の表情や姿を目の前にしながら、その思いを直接聞くことができました。学校をよりよくしたい、自分たちの学校を自分たちの手で変えていきたいという、それぞれの熱意が伝わる演説会となりました。
演説を聞く生徒たちも、候補者の訴えに真剣に耳を傾け、誰に学校を託したいのかを考えながら、一票を投じました。
選挙は、選ばれた人だけで学校をつくるものではありません。立候補すること、応援すること、そして自分の考えで一票を投じること。その一人一人の思いや行動が、生徒会、そして志村第五中学校をつくっていきます。
立候補した皆さんの勇気と意気込みに、大きな拍手を送りたいと思います。
+3
-
PTA主催「志五中まつり」
- 公開日
- 2026/09/05
- 更新日
- 2026/09/05
できごと
PTA主催の「志五中まつり」が行われました。今回は、飲み物と駄菓子の配布が行われ、学校説明会・学校公開に参加した6年生にも配られました。
本校生徒は、授業公開後の引き渡し訓練で保護者と合流し、中庭で飲み物と駄菓子を受け取りました。友達や家族とともに、楽しそうに過ごす姿が見られました。
また、長後町会長、蓮根青少年健全育成委員会委員長も会場を訪れ、子どもたちの様子を見守ってくださいました。
PTAの皆様のご協力により、生徒と保護者、地域の皆様が交流するひとときとなりました。
+7
-
STEP UP教室説明会・学校説明会を開催
- 公開日
- 2026/09/05
- 更新日
- 2026/09/05
できごと
土曜授業プラン(学校公開)に合わせて、STEP UP教室の利用を検討している児童の保護者を対象としたSTEP UP教室の入室説明会及び、令和9年度の入学を考えている6年生児童の保護者を対象に、学校説明会を開催しました。
昨年度に引き続き、今年度も多くの児童・保護者の皆様に御参加いただきました。学校の教育活動やSTEP UP教室について、本校の特色や取組を知っていただく機会となりました。
これからも、地域から選ばれる学校、地域とともに歩む学校をめざしていきます。
+3
-
7年生保健体育(水泳)
- 公開日
- 2026/09/05
- 更新日
- 2026/09/05
できごと
土曜授業プランの中、屋上プールでは水泳の授業が行われました。なお、本校では水泳の授業は非公開としています。写真は、3校時に行われた7年3組の授業の様子です。
3組は1学期に3時間の水泳学習を行いましたが、夏休み明けは今日が初めての授業です。水慣れを行った後、クロールと平泳ぎで自分の課題を見つけ、タイムを伸ばすための工夫を考えながら練習しました。
最後には、技能別に分かれて25mの計測にも取り組みました。
+1
-
第3回 iCS委員会開催
- 公開日
- 2026/09/04
- 更新日
- 2026/09/04
できごと
第3回iCS委員会を開催しました。今回は、7月に実施した各種アンケートの集計結果を基に、学校評価の中間報告を行いました。
教育活動が概ね順調に進んでいることを報告するとともに、さらなる充実に向けた今後の取組について協議しました。
また、不登校や教室に入りづらさを感じている生徒への支援状況、教職員の時間外在校時間や年次有給休暇の取得状況についても報告しました。
委員の皆様からいただいた御意見を今後の学校運営に生かし、よりよい教育活動をめざしていきます。
-
9年生理科(進化の謎)
- 公開日
- 2026/09/04
- 更新日
- 2026/09/04
できごと
9年生の理科では、毎時間、自分で目標を立て、ミッションクリアに向けて学習を進める「自己調整学習」に取り組んでいます。
今回の章のミッションは、「化石や生物の体のつくりを調査し、すべての生物がつながっているという『進化の謎』を解き明かし、ラスボスを倒せ!」。化石、骨格、共通の祖先について調べる3つのクエストから、自分で選んで学習を進めます。
Google検索やさまざまなサイト、AIも学習をサポートする道具として活用できます。ただ調べるだけで終わらせず、集めた情報をもとに自分で考え、自分の言葉で表現することを大切にしています。
「次はどのクエストに挑戦しようか」「ラスボスの正体は?」――楽しみながら、自分で学ぶ力を伸ばしています。
+5
-
7年生理科(ガスバーナーの取り扱い)
- 公開日
- 2026/09/04
- 更新日
- 2026/09/04
できごと
7年生の理科では、マッチとガスバーナーを使った点火方法について学習しました。
最近の家庭のキッチンでは、スイッチを押すだけで点火し、火力調節まで自動で行われるものが多くなっています。マッチはもちろん、ライターでさえ、7年生にとってはあまりなじみのない器具かもしれません。
まずはマッチを擦って火をつけるところから。火のついたマッチを安全に保持することも、大切な技能の一つです。ガスバーナーについては、元栓から順番に開けていく点火の手順を、説明やイラスト、動画で確認しました。その後、一人ずつ実際に操作し、黄色い炎から青い炎へと調節するところまで体験しました。
事前に十分な安全指導を行ったこともあり、生徒たちはワクワク、ドキドキしながらも、注意事項をしっかりと守って取り組むことができました。実際に器具を操作しながら学ぶことで、理科の学習をより実感をもって理解する機会となりました。
+6
-
生徒会役員選挙 選挙運動(3)
- 公開日
- 2026/09/04
- 更新日
- 2026/09/04
できごと
選挙運動3日目は、7年生の残り3名の候補者が、朝のあいさつと昼の選挙放送を行いました。
朝は小雨模様だったため、昇降口の屋根のある場所での呼びかけとなりました。昼の選挙放送では、それぞれの候補者から具体的な公約が語られ、学校をよりよくしたいという思いの強さが伝わってきました。
これで、立候補予定者全員の選挙放送が終わりました。来週月曜日はいよいよ立会演説会と投票です。これまでの選挙運動や立会演説会での話をもとに、候補者の考えをしっかりと聞き、自分の一票を託す相手について考えてほしいと思います。
+3
-
9年生美術(15歳のわたし)
- 公開日
- 2026/09/03
- 更新日
- 2026/09/03
できごと
9年生は、美術の授業で「15歳のわたし」の中の自画像の制作に取り組んでいます。
イラストが完成した生徒は、画用紙のどの位置に配置するか、全体の構成を考えながら試行錯誤していました。これから2学期をかけて、一人ひとりの個性が表れたどんな作品に仕上がっていくのか、今から楽しみです。
+2
-
7年生技術(ティッシュBOX制作)
- 公開日
- 2026/09/03
- 更新日
- 2026/09/03
できごと
技術の授業では、木材加工によるティッシュBOXの制作に取り組んでいます。現在は、組み立てに向けて部品を加工する工程です。
この日は、さしがねやのこぎりを使って木材を加工しました。ティッシュの取り出し口の形に合わせた型紙を木材に当てて線を引き、後の糸のこ盤での加工に備えていました。
生徒たちは、完成したティッシュBOXの形を思い描きながら、一人ひとりが集中して慎重に作業を進めていました。
+1
-
7年生家庭科(ブックカバー制作)
- 公開日
- 2026/09/03
- 更新日
- 2026/09/03
できごと
1学期末に始まった「ブックカバー制作」が再開しました。制作3時間目となる今日は、「アイロンの使い方を理解し、適切に使用する」「並縫いの方法について、小学校で学んだことを復習する」などの目標を確認しながら作業を進めました。
生徒たちは、先生のチェックを受けながら2枚の布を合わせ、指定された位置を並縫いしていきました。まだ慣れていないため、縫うスピードはゆっくりですが、一針ずつ丁寧に作業する姿が見られました。
アイロンで折り目をつける際には、布を引っ張らないように押さえながらアイロンをかけるなど、使い方にも気を付けていました。完成に向けて、少しずつ技術を身に付けています。
+2
-
生徒会役員選挙 選挙運動(2)
- 公開日
- 2026/09/03
- 更新日
- 2026/09/03
できごと
生徒会役員選挙に向けた選挙運動2日目。今日は7年生の立候補者が朝のあいさつ運動に立ちました。
くすのき前に立った立候補者は、登校してくる同級生や先輩に「○○○○をよろしくお願いします」と元気に声を掛け、自分の名前を覚えてもらおうと選挙運動に励んでいました。
昼の放送では、昨日の8年生候補者に続き、今日は7年生の3名がそれぞれの公約や意気込みを伝えました。7年生は定員3名に対して6名が立候補しているため、明日の昼の放送では残る3名が思いを訴えます。
学校をよりよくしたいという、それぞれの立候補者の思いが伝わってくる選挙運動となっています。
+3
-
生徒会役員選挙 選挙運動始まる
- 公開日
- 2026/09/02
- 更新日
- 2026/09/02
できごと
9月7日(月)の生徒会役員選挙立会演説会に向け、今日から選挙運動が始まりました。
今朝は、8年生の立候補者が小雨の中、昇降口前に立ち、登校してくる生徒に自分の名前を覚えてもらおうと、元気な声であいさつをしていました。明日は7年生の立候補者が選挙運動を行う予定です。
また、今日から給食も再開し、昼の放送では3日間にわたって、立候補者がそれぞれの公約や思いを伝える時間が設けられています。
今年度は、会長候補2名、本部役員候補として7年生6名、8年生3名が立候補しています。昨年度に引き続き多くの立候補者が集まり、高い倍率となっています。学校をよりよくしたいという生徒たちの意欲が感じられる選挙となりそうです。
+6
-
2学期始業式
- 公開日
- 2026/09/01
- 更新日
- 2026/09/01
できごと
+7
45日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
始業式では、夏休みの経験を振り返りながら、2学期に大切にしてほしいことについて話しました。私自身は、板橋区中学生海外派遣の引率としてマレーシアを訪れ、現地の方々から受けた優しさや思いやりを、今度は自分が誰かに返していくことの大切さを感じました。志五中で大切にしている「Respect Others」にもつながる経験です。
また、1学期末の学校生活アンケートから見えてきた「志五中の良さ」についても紹介しました。そして、2学期はその良さをさらに伸ばすとともに、「一人1ボラ、誘おう一人」をより広げていきたいと伝えました。
昨日も授業があったかのように、生徒たちは整然と話を聞いていました。その後の学年集会や学級活動も落ち着いて過ごし、気持ちを新たに2学期をスタートすることができました。
誰もが安心して自分らしく過ごし、互いの違いを認め合いながら、自分たちで考え、挑戦し、ともに成長していく。そんな2学期を、みんなでつくっていきましょう。
【表 彰】
・吹奏楽部 東京都中学生吹奏楽コンクール 東日本部門 銀賞
・バドミントン部 全日本ジュニア板橋区予選 女子シングルス第2位、第3位