9年生理科(進化の謎)
- 公開日
- 2026/09/04
- 更新日
- 2026/09/04
できごと
9年生の理科では、毎時間、自分で目標を立て、ミッションクリアに向けて学習を進める「自己調整学習」に取り組んでいます。
今回の章のミッションは、「化石や生物の体のつくりを調査し、すべての生物がつながっているという『進化の謎』を解き明かし、ラスボスを倒せ!」。化石、骨格、共通の祖先について調べる3つのクエストから、自分で選んで学習を進めます。
Google検索やさまざまなサイト、AIも学習をサポートする道具として活用できます。ただ調べるだけで終わらせず、集めた情報をもとに自分で考え、自分の言葉で表現することを大切にしています。
「次はどのクエストに挑戦しようか」「ラスボスの正体は?」――楽しみながら、自分で学ぶ力を伸ばしています。
+5