学校日記

2月5日(水曜日)の献立

公開日
2025/02/05
更新日
2025/02/05

今日の食レポ

牛乳
パインパン
ポテトグラタン
洋風卵スープ
くだもの (いちご食べ比べ とちおとめ 紅ほっぺ)

【今日の食レポ】
🍞 パインパン
 ほんのり甘い生地に、パイナップルの風味がやさしく広がる細長いコッペパン。ふんわりとした食感で、ほんのり南国を感じる味わいでした。
🥔 ポテトグラタン
 ホクホクのじゃがいもに、とろりとしたホワイトソースが絶妙に絡み合ったグラタン。香ばしい粉チーズがふりかかり、濃厚でクリーミーなコクがありつつ、後味は軽めで食べやすい仕上がりでした。
🥣 洋風卵スープ
 ふんわりとした卵がたっぷり入った、やさしい味わいのスープ。キャベツ、にんじん、玉ねぎなどの野菜の甘みがスープに溶け込み、あっさりとした風味が広がりました。
🍓 いちご
 今日は「紅ほっぺ」と「とちおとめ」の食べ比べ!
 中央の写真左側の紅ほっぺは、鮮やかな赤色で、甘さとほどよい酸味のバランスが絶妙。右側のとちおとめは、やや丸みがあり、甘さが際立ち、酸味は控えめでした。甘酸っぱさを楽しみたいなら紅ほっぺ、しっかりした甘さが好きならとちおとめ、と好みが分かれそうですね!

【今日の給食室】
 右の写真は、グラタンの様子です。