9年理科(食物連鎖)
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
できごと
今日の授業では、「生物の間のつり合いを考え、まとめることができる」を目標に取り組みました。
授業の最初に、微生物を採集するため校庭に出て、土や枯れ葉を集めました。その後、理科室に戻り、採集したサンプルを入れたビーカーに光を当てて熱を利用し微生物を分離する実験を開始しました。この作業には約20分かかるため、その間、生徒たちはプリント演習を行い、基礎的な知識を確認しました。
いよいよ観察の時間となり、各班で実験結果を確認しましたが、残念ながらどの班のサンプルにも微生物は現れませんでした。この結果を受けて、生徒たちは「実験がうまくいかないことも科学の一部であり、次につなげよう」と思ってくれればと感じました。
今回は残念な結果となりましたが、生徒たちは実験のプロセスや食物連鎖について改めて考えるきっかけを得ることができました。
(写真は、9年2組の授業の様子です。)