1月21日(火曜日)の献立
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
今日の食レポ
牛乳
鮭の塩焼き
ゆで野菜のごま和え
けんちん汁
【今日の食レポ】
今週は「志五中給食週間」で、今日のメニューは明治22年頃の献立を再現したものです。
🐟 鮭の塩焼き
ほどよく塩が効いた鮭の塩焼きは、ふっくらと焼き上がり、皮まで美味しくいただけました。鮭本来の旨みが引き立ち、ご飯が進む一品でした。
🥗 ゆで野菜のごま和え
給食の定番メニュー「ゆで野菜のごま和え」は、控えめな甘酸っぱさでさっぱりとした味わい。野菜本来の甘みや香りを引き立て、後味も軽やかです。キャベツ、人参、もやしはシャキシャキとした歯ごたえが心地よく、ごまの香りが全体を包み込んでいます。さらに、白ごまのプチプチとした食感がアクセントになっていました。
🥣 けんちん汁
人参、こんにゃく、豆腐、里芋など具だくさんのけんちん汁。大きめにカットされた鶏肉が入っており、食べ応えも抜群です。寒い日にはぴったりの、体が温まる満足の一杯でした。
【今日の給食室】
右の写真は、けんちん汁の様子です。