学校日記

8年社会(九州まとめ)

公開日
2024/11/13
更新日
2024/11/13

できごと

 8年生の社会科では、九州地方のまとめのスライド作成に取り組んでいます。これまでの7回の授業で、九州地方についてさまざまな視点から学んできました。
 授業では、九州の位置や自然環境の特色、火山がもたらすメリット・デメリットとその対策、温暖な気候を生かした農業の特色、北九州での取組や水俣病の課題、さらに沖縄の観光資源とその課題について学びました。生徒たちはこれらの学びを振り返りながら、すべてのトピックを網羅するか、あるいはテーマを絞って深くまとめるかを自分で選び、スライドに整理しています。
 生徒たちは教科書を丁寧に読み込み、授業で配布されたプリントを確認したり、インターネットで資料を検索したりしながら、Chromebookを使ってスライドの作成に取り組んでいました。
(写真は8年2組の授業の様子です。)