学校日記

9年生数学(どちらがお得か)

公開日
2025/12/09
更新日
2025/12/09

できごと

 今日の数学では、「日常の課題を、図形の面積比の性質を使って説明できるようになる」ことを目標に学習を進めました。

 題材は、身近な ピザのサイズと値段。あるピザ店のミックスピザについて、Mサイズ:直径24cm・2200円、Lサイズ:直径36cm・3600円。この2つを比べて、どちらが「お得」なのか、面積との関係を考えて説明する課題に取り組みました。

 生徒たちは小グループで意見を出し合い、面積の求め方や値段との比を整理しながら考えを深めていきました。代表者が黒板に立ち、ホワイトボードに書いた式を使って自分たちの考えを説明する活動では、面積と直径の関係に注目するグループ、値段と面積の割合を丁寧に計算するグループなど、切り口の異なる多様な考えが示されました。

 どの発表も、理由が明確で分かりやすく、聞いている生徒も「なるほど」とうなずく姿が見られました。身近な題材を通して、数学の考え方を日常生活に生かす視点を培うことができた学習となりました。