6月2日(月)本日の授業風景(3)
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
校長日記
9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
『根号を含む式の計算』の学習で、この時間は「式の乗除」を取り上げていました。根号とは√(ルート)のことです。教科書には「平方根の近似値の覚え方」も載っています。√2≒1.41421356(一夜一夜に人見ごろ)√5≒2.2360679(富士山麓オウム鳴く)など、私も今でも覚えている語呂合わせです。
この時間は、分母に根号がある数の分母を、整数の形に直す「有理化」を取り上げていました。基本的には分母と分子に同じ数をかけることで有理化しますが、少し複雑な問題も含めて徹底的に演習に取り組みました。
有理化(ゆうりか)というと、私は古代ギリシャの数学者・アルキメデスが物体と浮力の関係を発見した際に叫んだとされる「ユーレカ(わかったぞ)!」という感嘆詞を思い出します。数学つながりの豆知識として、覚えておいてください。
校長 武田幸雄