校長日記

5月29日(木)本日の授業風景(1)

公開日
2025/05/29
更新日
2025/05/29

校長日記

 7年1組・社会(歴史)の授業の様子です。


 7・8年生の社会では、地理と歴史を並行して学習します。この時間は、その2冊の教科書が机の上に用意されていました。いくら並行して学習するとはいえ、同じ授業の中で2分野を学習するというのでしょうか。


 取り上げていたのは『宗教の誕生』です。世界にはさまざまな宗教がありますが、その中で地域や民族、時代を超えて広まった仏教・キリスト教・イスラム教の開祖や起源となった地域、分布などの特色をまとめていました。


 その際、先生が「では、地理の教科書の40ページを開けてください」と指示されました。そこは『さまざまな宗教と人々の暮らし』の単元でした。それで2冊の教科書を用意していた理由も分かりました。2分野の学習内容をリンクさせることで、きっと理解も深まるでしょう。

                                         校長 武田幸雄