11月7日(土)本日の土曜授業風景
- 公開日
- 2020/11/07
- 更新日
- 2020/11/07
校長日記
【写真・上】9年2組・理科の授業の様子です。
新しい章『月と惑星の見え方』に入りました。まず導入として、月を特集したNHKのTV番組(録画)を先生が見せてくださっています。先日リアルタイムで見られた「中秋の名月」みたいですね。
【写真・中】8年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。
『私たちの消費生活』の学習で、さまざまな販売方法と支払い方法を確認していました。特に、現金や電子マネー、各種カードなど様々ある支払い方法のメリットとデメリットは、しっかり押さえておく必要がありそうです。
【写真・下】7年4組・国語の授業の様子です。
文法の学習です。10ある品詞のうち、今日は『動詞』を取り上げていました。その単語が動詞であることを見分けるだけでなく、活用の種類や活用形なども分かるようになりましょう。
校長 武田幸雄