校長日記

6月14日(金)本日の授業風景(2)

公開日
2024/06/14
更新日
2024/06/14

校長日記

 7年5組・数学(少人数)の授業の様子です。

 『正負の数の利用』の学習です。中学校に入り算数が数学となり、【−】(マイナス=負の数)を含めた計算に取り組むようになりました。そのまとめとして、正負の数を利用して身近な問題を考えます。

 配られた問題用紙には【仮平均の問題を読み解くことができる】とありました。仮平均とは、平均値を求める際に仮に決めた値(基準)のことです。小学校では平均値を求める際、合計値÷個数で求めました。

 しかし、「各数値と仮平均との差の平均」に仮平均を足せば、複数の大きな数の計算をするよりも比較的簡単に平均値を求めることができます。そうした方法を用いる文章題をしっかり読み解きながら、演習に取り組んでいました。負の数と同様、算数が数学になったことを実感しましたね。

                          校長 武田幸雄