校長日記

9月8日(金)本日の授業風景(3)

公開日
2023/09/08
更新日
2023/09/14

校長日記

 7年4組・国語の授業の様子です。

 「書く」学習活動に特化した単元『体験に向き合い意味づける』の学習です。単元名だけ見ると「?」と思われたかもしれませんが、自分の体験を振り返り文章にまとめた「随筆」を執筆します。

 「初めて体験したこと」「印象に残っている体験」等、取り上げる体験は人それぞれです。ただし、先生からは「ただの思い出話にならないように」指示が出ています。その体験を通して「感じたこと・考えたこと・得られた気づき・その後の自分に与えた影響」等を踏まえて書きます。

 本日は、ほとんどの人がChromebookを使ってドキュメントで下書きを作成していました。400〜600字程度にまとめ、清書は原稿用紙に手書きで行います。完成した随筆は友達と読み合い、体験を共有するそうです。

                          校長 武田幸雄