校長あいさつ

校長あいさつ

 令和7年4月1日、山藤知子(さんとうともこ)校長の後任として、舟渡小学校より転入しました桝田佳江(ますだよしえ)と申します。地域の皆様と共に培われてきた伝統と歴史を引き継ぎ、更に発展させ、“笑顔”いっぱいの“元気な”学校になるよう、全力で取り組む所存です。

 今年度も保護者・地域の皆様のご理解とご支援をお願い申し上げます。

 

【自己紹介】

民間(外資系IT)企業15年間経験の後、教員になりました。

管理職になってからはずっと板橋区の小学校に勤務しています。

 平成29年8月1日~  板橋第九小学校 副校長 

 ※板橋第九小学校は平成30年3月31日をもって閉校

 平成30年度~令和2年度 板橋第十小学校 副校長

 平成3年度 蓮根第二小学校 副校長

 平成4年度~平成6年度 舟渡小学校 校長

 令和7年4月1日~ 高島第二小学校 校長

 

【めざす児童像】こんな児童を育てたい!

 ◎多様性を認め、優しい心をもって主体的に“ヒト”に関わる児童の育成

   ※ヒト・・・学級や学校の友達、地域の方々など、全てを含みます。

 

【めざす学校像】こんな学校をつくりたい!

 ◎キーワードは『よりよく』

  持続可能な社会の創り手となる児童を育成するために、学校・家庭・地域・大学・民間企業が一致団結し、それぞれの立場から主体的に児童に関わる“真の”開かれた学校

 ◎協力をお願いする合い言葉は、with US!

with US!」メールにより、多くの保護者・地域の皆様にボランティアをお引き受けいただいています。「できるときにできることを」これからもご協力をよろしくお願いいたします。

 

【めざす教師像】

  前例にとらわれず新たな発想力をもってチャレンジする教師集団

 

【令和7年度の実績】

 ☆校内での安心安全な居場所づくり

  ①朝の校庭開放 8:008:15 

    毎日、50名以上の子どもたちが元気に遊んでいます。

 

  ②校内の居場所 「たかにの森」「たかにの星(校長室内)」

    友達とけんかをしてクールダウンしたい、何となく教室に入れない、一人でじっくり学習をしたい、など登校後の児童の心に寄り添える場を提供しています。教室内で一人で学びたい児童用の「ほっとスペース」もあります。

 <協力団体(敬称略)>

 ・千葉工業大学

 

 ☆学校防災と地域防災の融合・・・「地域の防災☆広め隊(5・6年生)」発足

   外国籍児童が多く在籍する高二小だからこそできる教育活動をめざしています。児童が学んだことを母国語で広く地域に発信することで、安心できる町づくりに少しでも協力したい、そんな思いで取り組んでいます。学習の成果は3学期に報告いたします。

 <協力団体一覧(順不同・敬称略)>

 ・UR都市機構

 ・板橋区まちづくり推進室 高島平まちづくり推進課

 ・高島平二丁目町会

 ・高島平団地自治会

 ・高島平地域センター

 ・まなぽーと成増

 ・大東文化大学 防災研究同好会「STERA」

 ・日本総合住生活株式会社

 ・志村消防署高島平出張所

 ・板橋区危機管理部地域防災支援課

 ・博報堂、博報堂教育財団

 

 ☆学力向上

  ①読み解く力の育成 

    1~3年生はMIM(多層指導モデル)の実施

    4~6年生はRS(リーディングスキル)の実施

 <ご指導いただいている方々>

 ・国立情報学研究所 教授 新井紀子氏

 ・板橋区教育委員会指導室指導主事 

 更に実績が増えるよう、頑張ってまいります!