令和7年1月24日(金)給食献立
- 公開日
- 2025/01/27
- 更新日
- 2025/01/27
今日の給食(献立)
【全国学校給食週間・板橋ふれあい農園会給食】
五目ごはん
さばのねぎみそ焼き(板橋区産長ねぎ使用)
豆腐と卵のすまし汁
牛乳
1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。学校給食についてよく知ったり、考えたりする機会となるように、特別メニューを実施します。
今日は板橋区のメニューです。「五目ごはん」は、板橋区の給食の歴史に関わりのある料理です。戦後、給食の主食は毎日パンでしたが、板橋区では、昭和51年に米飯が導入されました。その時のメニューが「五目ごはん」だったそうです。月に1回程度、米飯が出るようになり、徐々に回数が増えていきました。
「さばのねぎみそ焼き」には、板橋ふれあい農園会の農家の方々が育てた長ねぎを使いました。太くて立派な、おいしい長ねぎでした。児童から、「ねぎみそがおいしい」「また食べたい」などの感想がありました。