6月19日(金)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/19
今日の給食(献立)
【献立】
牛乳 ゆかりごはん 魚のネギソースがけ じゃがもちスープ
今日の主菜は、「アジ」を使用しました。アジはたんぱく質だけでなく、鉄やカルシウムの吸収を助けるビタミンD、DHAやEPAなどの良質な脂質が多く含まれています。今日はオーブンで焼いた後に、長ねぎが入った醤油ベースのタレを上からかけました。アジは食べやすかったようで、低学年もよく食べていました。「じゃがもちスープ」は、じゃがいもを蒸してつぶし、片栗粉を混ぜ合わせて団子状にしたものを入れました。食感がおもちのようにもっちりしていて、食べ応えがあります。スープもどのクラスもよく食べていました。