学校日記

6月19日(金)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/19

今日の給食(献立)

【献立】

牛乳 ゆかりごはん 魚のネギソースがけ じゃがもちスープ


今日の主菜は、「アジ」を使用しました。アジはたんぱく質だけでなく、鉄やカルシウムの吸収を助けるビタミンD、DHAやEPAなどの良質な脂質が多く含まれています。今日はオーブンで焼いた後に、長ねぎが入った醤油ベースのタレを上からかけました。アジは食べやすかったようで、低学年もよく食べていました。「じゃがもちスープ」は、じゃがいもを蒸してつぶし、片栗粉を混ぜ合わせて団子状にしたものを入れました。食感がおもちのようにもっちりしていて、食べ応えがあります。スープもどのクラスもよく食べていました。