2月6日
- 公開日
- 2023/02/06
- 更新日
- 2023/02/06
給食献立
・牛乳
・こぎつねご飯
・さばのごま味噌焼き
・沢煮椀
・みかん
こぎつねご飯は、油揚げ・鶏挽肉・人参を煮た具と、いんげんが入った混ぜご飯です。
今日は、約20Kgの米を4Kgずつ5釜に分けて炊きました。炊き上がったら具を優しく混ぜて仕上げます。
沢煮椀は、千切りにした肉と野菜が入った具沢山の汁物です。
具材に使った水菜やごぼうの歯ざわりや、出し汁の旨味を楽しんでいただきました。
給食では食中毒防止のため、肉と野菜はあらかじめ切ってある物を購入していますが、野菜や果物は、調理室で切っています。
今日も調理員さんが、早朝から丁寧に野菜を千切りにしてくれたので、見た目もきれいな沢煮椀になりました。
子供たちからは「今日もすごく美味しかったです」と、嬉しい声を聞くことができました。
<主な産地>
人参・・・・・・埼玉
生姜・・・・・・高知
大根・・・・・・神奈川
さやいんげん・・高知
ごぼう・・・・・青森
長葱・・・・・・千葉
水菜・・・・・・茨城
みかん・・・・・和歌山
鶏肉・・・・・・宮崎
豚肉・・・・・・秋田