学校日記

児童朝会☔

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

できごと

 本日の児童朝会の様子です☔

 今回の校長先生のお話は、「いいわけ」についてでした。

  • 宿題をやってこなかったとき……「時間がなくて・・・」

  • 注意をされたとき……「あの子もやっていたから・・・」

 皆さんも、ついそんな風に「いいわけ」を言ってしまうことはありませんか?

「いいわけ」をして自分を守ることは、その瞬間は気持ちが楽になるかもしれません。しかし、校長先生からは「自分を本当に成長させるために、素直な心で受け止めることがとても大切です」というメッセージが送られました。

 言い訳で終わらせるのではなく、「次はこうしてみよう」「次はしないようにしよう」と、これからの行動に変えていくこと。

 子供たちには、このお話をきっかけに、一歩前へ進むための「素直な心」を大切に育んでいってほしいと思います😊